11月3日、一斉オンエアデイ

毎度おなじみ兵庫県神戸市六甲山に移動してきました。早起きして9時から運用!なんて出来る訳もなく
最近疲れ気味の当局はしっかり寝坊して10時前に自宅を出発。中国道が渋滞していて六甲山到着が11時。
天候もそこそこ良かった為にハイカーが一杯。こりゃ山頂の何時ものポジションは取れないなぁ~
イメージ 1
とにかく山頂付近まで登り、持ってきたCB機を用意。500mW機はICB-707のみ、100mW機のRJ-160と
130D、50mW機の52AとRJ-8が今回の運用のメイン機。
イメージ 2
だけど100mWで運用しようと思っていた3chでは違法の被りが激しく、また50mW運用の5chには海外局や
近隣で4ch運用中の合法局の被りが凄まじくて使えそうに無い。なので707での運用からスタート。最初に
聞こえてきたのは「てんりMH784局」、FBQSOとなりました。MH784局とQSO後に特小RPTも用意して
設置完了!カメラ用の一脚を伸ばし、テープでR20Dを括り付けて岩で固定しただけ(笑)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特小RPTを使ったり707で運用したりしていたら3chが静かになってきたので100mW、RJ-160を使って
「アイチDI209局」をコール。青山高原に移動されており、過去50mW同士でもQSO出来た距離90km程だし
100mWだと楽勝!と思ったのですが意外に苦労しました。どうも電池が無い様な(笑)
 
護摩壇山に移動されていた「オオサカHNC24局」とも100mWでQSO、HNC24局側も100mW機にて
運用されて此方では707を使ってのQSOにも成功。護摩壇山では運用するのにFBなポイントが有るそうで
その場所にて運用すると確かに入感がグンと良くなりました。六甲山も広い山頂なのでウロウロして探ると
FBなんですが周りはハイカーだらけ。もう動いてのポイント探しは諦めました。
 
深山移動の「ヒョウゴAB245局」「みやぎFS43局」とは100mW機同士でQSOしたり、HNC24局とは後に
当方52A、先方RJ-8の50mW機同士でのQSOにも成功。当方側のRJ-8では青山高原移動されていた
「ミエAA469局」とのQSOが出来ました。
 
適当に設置した六甲山臨時特小RPTですが、MH784局の他に「コウベAA805局」「コウベHL100局」とも
QSOとなりました。HNC24局やAA469局にもアクセス頂いたのですが音声が乗らず、アクセス側の電波を
AB反転で直接捉えてのQSOとなりました。
イメージ 4
4エリアからは広島県三原市移動の「ひろしまHC733局」と707でQSO、50mW機では残念ながら届かず。
これは多分六甲山の運用ポイントの問題で、ウロウロ探れば必ずQSO出来るロケが見つかると思います。
ただとにかくコンディションも悪くて5chはロシア局の被りも出て、707でのQSOさえ困難な状態に(泣)
 
14時を回って出ている局長さんも少なくなり、最終的に「オオサカKA06局」とパーソナルでQSOしてから
六甲山を下山しました。短時間運用となりましたが沢山の局長さんとQSO出来て面白かったです。しかし
日中のGW-DX、特に50/100mW運用では厳しいコンディションだったのが残念!またの機会に運用を
楽しみたいと思いますので各局宜しくお願い致します。
 
11:20   てんりMH784局    RS56/52        5ch
11:28   きんきCJ86局      RS57/55        5ch
11:39   てんりMH784局    M5/M5         六甲山臨時特小RPT経由
11:43   アイチDI209局     M4/51          3ch(当方RJ-160)
11:47   オオサカHNC24局   M4/53          3ch(当方RJ-160)
11:49   オオサカHNC24局   53/?           3ch(先方100mW機)
11:58   みやぎFS43/3局    57/51          3ch(当方RJ-160、先方100mW機)
11:59   ヒョウゴAB245局    M5/55          3ch(当方RJ-160、先方100mW機)
12:06   きんきCO63局      53/52          1ch
12:14   なごやYK221/3局   51/51          5ch
12:16   コウベAA805局     M5/M5         六甲山臨時特小RPT経由
12:20   ミエAA469局       M5/52         5ch(当方52A)
12:21   ミエAA469局       M5/52         5ch(当方RJ-8)
12:33   オオサカHNC24局    M4/41         5ch(当方52A、先方RJ-8)
12:38   オオサカHNC24局    --/??        六甲山臨時特小RPT送信、アクセス波受信
12:43   オオサカHNC24局    M4/??       特小単信レジャー3ch
12:44   みやぎFS43/3局     M5/??       特小単信レジャー3ch
12:50   ミエAA469局       --/??        六甲山臨時特小RPT送信、アクセス波受信
12:53   ハンシンAA727局    59/54          5ch
12:54   キンキAC846局     58/55          5ch
13:00   オオサカKA06局     57/55          5ch
13:03   オオサカKA06局     M5/31          5ch(当方52A)
13:07   ひろしまHC733局    52/52           5ch
13:16   オオサカHNC24局    M5/52          8ch(当方RJ-130D)
13:35   きんきBQ81局      M5/43           3ch(当方RJ-160)
13:43   あいちUO11局      53/52           5ch
13:50   アイチAE114局     41/41           5ch
13:51   コウベHL100局     M4/??         六甲山臨時特小RPT経由
14:20   オオサカKA06局    M5/M5          パーソナル無線