サンヨー TA-HL1B

合法CB機ジャンク第二段、サンヨーの100mW1ch機、TA-HL1Bです。検定が昭和36年!約50年前の
無線機となりますね。シャンパンゴールドの金属パネルとピンク色のプラ製本体、灰色プラ製裏蓋という構成。
イメージ 8
PTTは本体正面からみて左側に。上面にはアンテナとイヤホン端子が有ります。
イメージ 7
反対側側面は電源スイッチ兼用ボリューム。裏蓋はこのネジを外して開ける構造です。
イメージ 6
裏蓋を開けたらこんな感じです。パーツが見えるスケルトン構造がなんとも(笑)
イメージ 5
スタンプで周波数を表示。スピーカーもサンヨー製ですね、これ。
イメージ 4
電源ですが単三が8本、又は4AAという電池が2個。4AAって単三を4本束ねてパックにしたような電池。
今じゃ目にすることは無いですよね。単三使う時は専用電池BOXが有ったものと思われますがコイツには
付属せず。もっとも付属していたからといっても使える無線機じゃ無いけど(笑)
イメージ 3
ちょっとどこを探しても検定機マークが有りませんでした。この当時はまだ制定されて無かった?
イメージ 9
付属していた取扱説明書、50mW機のTA-HL1Aと共通のものでした。
イメージ 2
まぁこんなCB無線機が有ったんだね~と思っていただければ。いやいや、俺は使っていたぞ!というOMさん
居られましたら是非使用感などレポートくださいね!
イメージ 1