聞こえても絶対に・・・・

実は前にも内緒モードで書いたのですが「台湾の局」、最近ますますQSOを狙う局長さんが増えている?
 
さてこの台湾局、果たして彼の地では合法なんでしょうか?台湾のCB無線に詳しい方が居られたら是非
解説をお願いしたいです。
(早速お調べいただいた局長さんが居られます。その情報で判断すると台湾局は違法局となりますね。)
 
というのも今まで台湾局が日本国内の合法CBchに出てきてQSOを狙って運用されるのを聞いたことが
無いので。問題なく出れるならば日本語を話せる方も多い地域だけに、もっと昔からQSOレポートが出ても
不思議では無いと思いますがどうでしょう。
(状況としては海外局とはいえ違法運用局とのQSOを狙って運用という形態になっています。)
 
各局さんのレポートを見る限りでは出力も高い様子ですが、今後の動向や各局さんの対応が気になります。
 
近々では秋の一斉オンエアディ、当局は長野方面へ出かけて渋峠横手山からの運用を行う予定ですが
この台湾局が出てきて被ると大変不愉快に感じそうです。もちろん聞こえても基本対応は無視ですね。
折角の高所移動が海外ハイパワー局の被りに邪魔されたら面白くないでしょ?
 
これは国内で合法CB局を装い、アマ機やハイパワーCB機などで出てこられる方への対応と同じ。
じゃないと今後、彼らが「海外局」を装い、国内合法chに出てきたら・・・今の台湾局への各局さんの対応を
みる限り収拾がつかなくなる可能性が有るような?(杞憂だ!と思われるかもしれませんが)
 
法的に海外局とのQSOが可能かどうかは置いておいて、当局はやはり0.5w/0.1w/0.05wの出力で
付属ロッドANTで運用される局長さんとのQSOを望んでいます。もちろんこれは当局の気持ちであり
今現在台湾局とのQSOを狙っている局長さんに対して異議を申し立てるものではありません。
楽しければ相手を問わず、といった方が多い事に少々驚いているだけです。
 
アマの話ですが前に良く閲覧していたサイトで430のハンディ機に純正付属のアンテナを使って低出力で
日本海側での異常電波伝達、ダクトと言うらしいんですがそれでの相互QSOを狙っている局長さんに
高出力、指向性&利得の高いアンテナで狙うという方が出てきて何だか管理人さんと趣旨と違うなぁ~と
感じたのですが(別に違法行為では無いのですけど)その感触と何となく似ているような??
 
電波の知識が乏しい当局なので的外れな意見を述べているかもしれませんが、台湾局の台頭で国内の
南方地域、沖縄や宮古島各局のQSOチャンスを潰すような事が無ければな~と感じてます。
 
重ねて申しますが台湾の局長さんとのQSOを楽しみにしている方の行動を制限するものではありません。
ただ、こういった考えの局長さんも居るんだな~ぐらいに思っていただければ幸いです。
 
もし来年のハイシーズンに被ってきて邪魔だと思うような事が有れば「うるせえぞ!違法野郎!555に
帰れ!」と言い出すと思いますが各局ご容赦を。