京都RPT用として・・・・

生産中止が噂されるアルインコDJ-R20D、安価で高性能なのは周知のとおり。更にはコイツならではの機能として
電源が落ちた後の再通電で元の状態を維持する点がFB。具体的には設置以来数々の電源トラブルで停波している
京都RPTですが、ACアダプター交換による電源再投入で「モード5 L13-B」に復帰する為いちいちタワーに登り
無線機のモードやch設定をする必要が無い。
 
まぁそんな事は先刻ご存じの方が多いとは思いますが、とにかくタワーに取り付けとか僻地の太陽電池駆動式など
容易に無線機本体の調整が出来ない所に設置するにはR20Dが最適。RPT専用機なんかは購入コストが高いし
やっぱコレだね~と。
イメージ 1
現在手元には使用中のR20Dが2機有りますが、更に予備機として追加購入。2機買いましたが1機は神戸の
局長さん用に。多分これ、市場から無くなった後では価格が高くなりそうだし(ICB-87Rみたいな感じ?)後継機は
前述の電源再投入で自動復帰機能が付いていないからねぇ。
 
RPT設置を考えないのであればR20Dで無くても問題はないと思いますが、普通に使ってもFBだし店頭に有る内に
各局ご購入をお勧めしますよ。