第五十四回(8月16日)

今年の盆休みは愛媛県へ帰省。14日に法事が有るので、その前後は小旅行を挟みつつ・・・。
 
11日から休みを頂いたので先ずは嫁の用事で神戸市垂水区へ。道中、名神高速上で車載パーソナル運用して
「ハンシンAA727局」とQSO出来ました。神戸市内では嫁の用事が終わるまで僅かな時間でしたが、海沿いに
いるのだからと待っている間に87Rにて運用。しかし何も入らず。
イメージ 1
12日は広島県まで移動して広島市内で買い物。それから呉方面に抜けて江田島まで。英霊の御霊に対し敬意を
払いつつ旧海軍学校を見学。小高い山で無線運用も行いましたが誰も聞こえず。
 
13日、しまなみ海道を抜けて今治市内で観光。今治城を見学してから四国中央市へ。田舎の家に到着して法事の
準備などをして14日は法事。晩は裏庭で本当に久しぶりに花火なんかを家族で楽しんだり。
 
15日は宇和島市までドライブ。途中の松山道で車載パーソナルにて「えひめBX58局」とQSO成功。掲示板を見て
御待機頂き嬉しかったです。道路の方は高速無料化実験の影響か?松山市から南下するのに大渋滞。仕方なく
国道に降りて大洲市内を抜けて宇和島市へ。
 
宇和島市、実は愛媛県内でも行ったことが無かった場所。で、道の駅宇和島、きさいや広場にて鯛めしを注文。
ご飯の中に蒸した鯛が混ぜてあるものを想像していたのですが、出てきたのはタレに浸かった鯛の刺身に生卵を
混ぜてから後、ご飯にかけて食べるもの。美味しかったので良かったです(笑)
 
宇和島市では宇和島城へ。猛暑の中天守閣まで登りましたが汗が吹き出しまくり。途中倒れている方も居るほど。
で、707を出して運用してみましたが早速「みやぎBA102局」のCQが聞こえてきました。2週間ぶりのEsQSOが
出来るかも?と期待してコール。BA102局はピークRS53で聞こえるので確実だ!と思いましたが・・・失敗(泣)
全く届かず運用終了。
イメージ 2
宇和島市から八幡浜市を経由して佐田岬へ。夕日を楽しみながらCQCQ~しかしここでも誰も聞こえず。
イメージ 3
16日は久万高原へ。ちょっとは涼しいかな?と思ってましたが普通に暑い(笑)それならばと石鎚スカイライン
向かいドンドン標高を上げてみると流石に1500m近い高さでは涼しくなってきました。ただ、風がないと日差しは
強力なので、やっぱり暑い。石鎚山へ登られる登山客で駐車場は一杯でした。
イメージ 4
スカイラインを進んで石鎚山瓶ヶ森山とかが見えるポイントで少しだけ87Rで運用。しかしやっぱり何も聞こえず
今回はCBでのQSOはゼロで終わるのか?
イメージ 5
スカイラインを抜けてから西条市まで降りて、11m掲示板を見ると少し賑やかな感じ。時間も丁度正午過ぎだし
昼休み運用の局とのQSOを期待して加茂川沿いの河川敷に車を入れて運用開始!
イメージ 6
いきなり誰かのCQが飛び込んできましたが如何せん信号レベルが弱い。S1ちょっと。707でコールしますが
全然届かず。ああ、やっぱりダメなのか・・・・少々弱気になるもリグを670に変えてポイントを探りながらCQCQ。
すると唐突に「チバAB31局」から呼ばれてQSO成功!EsQSO、実に2週間ぶり(笑)
 
関東方面が強力に開けてきて、関東移動で何時もお世話になっているお馴染みの各局さんが多数入感。次々と
QSO出来ました。ただこの西条市の加茂川河川敷では時折激しいノイズが各chに順番に出てきて受信するのが
大変困難に。最初に聞こえていた「サイタマYM518/7局」とのQSOを狙うもののタイミング悪くノイズが(泣)
それでも何とかQSOに成功してから撤収。コンディションはまだまだFBそうだったんですが時間的な制約が。
 
四国中央市まで戻り田舎の家に車を停めてから、何となく裏庭で670を出して・・・でもこの狭い裏庭、北東方面は
隣の家の車庫が有るし田舎の家の壁も邪魔だし聞こえる訳はないだろうな~なんて思いながら電源ON。すると
「ミヤギBA102局」のCQが聞こえてきました。あれれ?聞こえるじゃん!大王港(海沿い)まで行かなくてもココで
EsQSO出来るかも?
イメージ 7
かなり驚きながらも運用開始。BA102局とはQSO出来ませんでしたがFBに聞こえてきた「やまがたAA21局」と
QSO成功となりました。田舎の家からのEsQSOなんて実に30年ぶり。感動です。しかもコンディションが凄くて
ドンドン入感。6chで群馬局がラグチューされているのが良く聞こえてきたので思わずブレーク。QSBが有る為か
確認に手間取りましたが各局さんとQSO出来ました。(しかも6chをその後、当局が使う形になっちゃって・・・)
群馬各局SPTNX!です。
 
関東各局が多数入感してQSO、また7エリア、0エリア局ともQSOとなり久しぶりの二桁EsQSOを堪能。まさか
田舎の家、しかも昔と違って周りに建物が出来ていて決して開けていないロケでEsQSO出来るとは!裏庭には
小さい川(用水路というべきか、幅30cmくらい)が流れているので川沿いのロケとも言えますが(笑)
 
とにかく思わぬEsQSOが楽しめた愛媛県移動でした。16日の夜は香川県高松市からフェリーで神戸市まで。
神戸管内にて車載パーソナルを運用して「オオサカHNC24局」とQSOしてから京都に帰りました。
 
愛媛県西条市 加茂川河川敷 国道11号南側にて)
12:27     チバAB31局        RS53/55      8ch(TX:670 RX:707)
12:38     あきしま5211局      RS55/52      8ch(同上)
12:49     さいたまBB85局     RS54/54       6ch(同上)
12:52     サイタマAB960局    RS52/51       6ch(同上)
12:55     あきしま5211局     RS55/55       6ch(同上)
13:28     サイタマYM518/7局  RS51/51       8ch(707にて)
 
CBLとして とうきょうCH93局RS51(8ch) とうきょうMS25局RS54(4ch)
 
愛媛県四国中央市 田舎の家の幅1mも無い裏庭にて)全て670使用、だからRSは経験値で判断です。
15:10    やまがたAA21局     RS51/51       8ch
15:17    あんなかKM08局     RS52/53       6ch
15:19    ぐんま5424局       RS52/55       6ch
15:20    グンマAA661局      RS52/51       6ch
15:22    いたばしAB303局     RS52/53       6ch
15:24    ナゴヤAB449/1局    RS53/53       6ch
15:25    いわてAN26局       RS52/52       6ch
15:27    サイタマAB960局     RS51/52       6ch
15:29    カナガワOT207局     RS52/54       6ch
15:30    まちだSG26局       RS53/53       6ch
15:37    ミナミタマFN533局    RS53/51       8ch
15:38    シズオカYM181局    RS53/52       8ch
15:40    ながのCW47/1局    RS51/51       8ch
15:41    チバRM47局        RS51/51       8ch
15:45    にいがたVK80局     RS51/52       8ch
 
CBLとして よこはまCC16局RS55(8ch)大変強力でしたがコールした途端に聞こえなくなりました~