2009年最後の伊勢湾RCに参加!

イメージ 1

イメージ 2

本日は今年最後の伊勢湾RC開催日。冬型の気圧配置により大変寒いのですが、天候は良くて移動日和。
キー局の「イワテB73局」が移動される御在所は酷寒じゃないかな?と思いながら、当局は自宅から
最短で行ける山、京都特小RPT設置ロケまで移動する事に。

RC開催は正午なので自宅でゆっくりしてAM11時頃に出発。リグは久しぶりにRJ-570を選択。
一応サブに410、それと特小R20D。で、京都特小RPT設置の山への入り口に15分後に到着。
この山には移動ポイントが4箇所、まずこの入り口ゲートが第一ポイント。更に登って第二ポイント。
ここは双方ともJD1も狙えるEsQSOに使えるロケ。その上に第三ポイント、そして山頂ポイント。

上まで上がるのも面倒なので第二ポイントで運用する事にして570を車の屋根に置いて受信開始。
全chでS2のノイズが有りDXは狙えそうにないけど、御在所なら楽勝じゃないの?と思いながら
3chをワッチ。誰か出ていたらQSOしたいのですが何も聞こえず。

折角特小も持ってきたのでまず京都特小RPTを呼び出してみるとアクセス可能。前は不可能だったと
記憶しているのですが(RPTからみたら山そのものが邪魔なので)何故かFBに繋がります。次には
菰野第二RPTへのアクセスにチャレンジ。関西では六甲山からアクセス可能で2エリア各局と簡単に
QSO可能だけどココからじゃ無理だろうな~と思っていましたが・・・何とアクセス可能!しかも
大変強力に入感。おお、京都市内から三重や愛知と特小でQSO可能なのか!

ほったらかしにしていたCBでは3chで誰かが入感している様子ですがノイズで確認不能。これがもし
B73局だったらチェックインは不能だな(泣)こちらも1chでCQを出してみましたがノイズが多く
呼ばれているかどうか分からず。仕方なく一方的に「菰野第二RPTを聞いてます」と送信。

これが届いたのかそれとも偶然聞いておられたのか不明ながら「なごやCE79局」が菰野第二RPTに
出てこられてQSO成功。CE79局に伊勢湾RCの開催を尋ねてみると、キー局運用は未だとの事。
暫くまたCB3chを聞いていると聞こえてきました、B73局。

3chではラジコンが被るので4chで開催とアナウンスが入り、早速4chでチェックインを狙って
オンエア。「ヒョウゴAB245局」に続いてチェックイン成功となりました。570ではRS53で
入感、B73局からは54のレポートを頂きました。

本日の任務完了!ですがもう少しだけ遊ぼうと菰野第二RPTで運用。四日市の「ミエAC130局」
「ミエAA469局」とQSO出来ました。いや~寒いけど面白かった。キー局ならびに移動各局さん
お疲れ様でした。