第七十四回(12月4日)

イメージ 1

晩方に11m掲示板をチェックすると違法がEsで入感中!とのレポートが出ていたので、自宅のラジオ
(RF-B30+AN-1)にて27.005をワッチ。でも何も聞こえてこず京都管内は素通りかな?

暫くしてからやっと聞こえてきました・・・しかしこれが水の都、大阪管内~残念。Esで聞こえている
違法局では有りません。で、そのままワッチしていると何とこの違法局、仙台の違法を呼んでいる!また
11m掲示板にもほぼ時を同じくして「いわてAN26局」が大阪合法局をCBLとレポート。これは
出撃決定です。

もう電池が使用限界にきているICB-R5を持って河川敷へ。車の屋根に置いて運用開始。各chを
サーチしてみましたが違法の入感は無し。合法ももちろん無し。やっぱり12月だしダメかな?と少し
ガッカリしながら掲示板をチェックすると「オオサカRB25局」がAN26局とEsQSO成功との
カキコが!

こちらには全然聞こえなかったなぁ・・・・と残念に思いながらノイズの多い8chを避けて6chにて
CQを出したりしましたがコールバック無し。携帯で「みやぎFS43局」と喋ったりしながらワッチを
続けましたが相変わらず全ch静か。7chだけ電気的なノイズが入るのですがこれは毎度の事だし。

かな~り諦めムードが漂う中、なんか8chで聞こえたような気がして声を出してみると驚いたことに
「アイチAC623/1局」からコールされてQSO成功。コンディションは不安定ながらもRS52を
互いに送ってファイナルまで。いやはやビックリ。

その後は5chで房総半島の違法局が良く聞こえていたのですが、残念ながら合法局は聞こえず。でも
寒い中粘った甲斐が有りました。12月でもEsQSO、本当に驚きです。明日も出て欲しいなぁ。

20:19   アイチAC623/1局    RS52/52   8ch