サンヨーミュージアム(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は会社が臨時休業。でも午前中、少しだけ仕事をして・・・前から行きたかった三洋電機の博物館
サンヨーミュージアムに行ってきました。車を近所のタイムズに停めて、いざ館内へ!

入り口の右手にはソーラーカー、その奥には大阪万博で展示していた人間洗濯機?全自動風呂?が鎮座。
階段を登って2Fに上がり美人の受付嬢に挨拶してから展示場へ。

真空管ラジオや白黒TV、また洗濯機(水を搾り取るローラーが懐かしい!)、古めかしい掃除機・・。
見ているだけで面白い!1950年~60年代あたりの展示物はどれも貴重なものばかり。

ちなみにこのTV、サンヨー第一号だそうですが1953年発売当時19万5千円。パンフによると
その頃の国家公務員上級職初任給が約8千円だそうです。う~ん、TVって高かったのね。

また今回初めて三洋と松下の関係なんかを勉強できました。自転車用発電ランプがサンヨー初の製品。
ナショナルマークの使用権を松下から譲り受けて販売したそうな。写真は(2)に続く・・・。