第五回(4月22日)

イメージ 1

イメージ 2

今日はCM休み、大阪の守口市に有る三洋電機「サンヨーミュージアム」に行ってきました。
その写真は後でUPするとして・・・・。

そのサンヨーミュージアムに出掛ける頃、丁度昼休み時間帯だったから京都市内の桂川河川敷で少しだけ
CB運用をしてみました。他エリアではEsQSOに成功、しかし京都市には電波が落ちてこないまま
ノイズだけ聞いて終了。ただ微かにCQが聞えてきましたが、ローカルの「ならAN78局」かと。

で、サンヨーミュージアムに行ってから京都市内に帰ってきたのがPM5時頃。各局の夕方運用時間。
ダメもとで京都市西京区の登山道入り口、東側にしか飛ばないけどFBなロケに移動してみました。

他エリアでは違法がEsでガンガン聞えているとか1行掲示板にカキコが。しかし京都市内では海外局が
ウルサイ程度で国内は全く・・・。やっぱりスキップしちゃってるのかな?と思いながら3chを中心に
CQを出していると、突然「あおもりAA113局」から呼ばれてQSO成功。Sメーターで1振るか
振らないかの微かな入感でしたがファイナルまでオールコピー。

その後は段々違法も賑やかになってきましたが相変わらず合法は聞えず。3chは違法の被りが出て
使用困難になったので6ch運用。暫くして「さいたまYB101局」から呼ばれてQSO、おお!
近距離が開けたか??YB101局にファイナルを送った直後「さいたま?B??局」からも呼ばれ
応答開始。DB100局では??と推測してアナウンスしましたが違った様子。

結局数回呼ばれているのは確認できたのですがQSO成らず、ただ3chで後に「さいたまCB2局」を
受信したのでCB2局だったのかもしれません。とにかく違法が大変うるさくて使えるchが1個とか
厳しい状況に(泣)

もう全てのchで違法の被りが激しかったのですが、その割には合法局を聞くことが叶わず。諦めた頃
3chでのCQに対して「いばらぎBB66局」が応答されてQSO。ただコンディションが不安定で
尻切れ気味にファイナル。

違法が静かになったのでコンディションも低下だな~と判断し、撤収しようと思いながらも未練がましく
CQを出したりワッチしたりしていたら「いわてAN76局」のCQが入感。コールしましたが中々
上手く電波を飛ばす事が出来ず、互いに呼び合って終了(大泣)気が付けばPM8時前、寒くなって
きたので撤収しました。

17:45  あおもりAA113局      RS31/51    3ch
18:15  さいたまYB101局      RS51/51    6ch
18:17  さいたま?B???局      RS51CBL    6ch
18:55  いばらぎBB66局       RS53/52    3ch
19:20  いわてAN26局        RS51CBL    3ch

各局ありがとうございました!また宜しくです。