「2009年第一回関西OAM」<スピンオフ>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1月4日、今年初回の関西OAMが開催されました。
沢山の局長さんから御参加を頂き、今回も楽しいOAMとなりました。

2エリア側から山岳回折でのアプローチが表明されていたので、初回からQSO出来ないのも残念だし
何時ものICB-R5に加えてRJ-580も投入。両手にヘビー級のCB機を持って更に背中には
特小やパーソナル、CBの50mW機。そうそう、レピーター用のポールも。

それら荷物を持って雪道の六甲山登山道を登りました。靴には昨年活躍した簡易アイゼンを装着。
流石にガッチリと雪に食い込みガシガシと登っていけました。

実際の運用ではR5で厳しい入感を580でフォローする事が度々有り、重いリグ2台を持って上がった
値打ちは有りました。面白い事に同じ局長さんでもR5と580のどちらでもRS53の場合も有れば
R5が53、580で54となる局長さんも居られました。相性の差なのかな~

肝心の2エリア側からの山岳回折QSOですが、四日市市伊坂ダム移動局とQSO出来ないまま。
知多半島岐阜県恵那市からはQSO成功となったのですが、伊坂ダムがどうしてもダメでした。
おまけにチュークワがRS57くらいで聞えてきちゃうし(泣)

50mW機は東芝の52Aで運用して1局QSOのみの結果。ラシーバ持って行かなきゃ気合が・・。
次回運用時は50mW機でも頑張ろう!