えひめBV58局とアイボール!

イメージ 1

イメージ 2

8月24日、愛媛県で活躍されているOMさん「えひめBV58局」が六甲山に移動されるという情報を
入手!(実はご本人さんから直接メールを頂いたのですが)これはもうアイボールしに行くしかない!!

現在、愛媛県に在住しているCBerはBV58局の他には「えひめBX58局」「えひめK94局」の
計3局さんだけ。K94局は小学校に入る前からの友人で帰省する度にアイボール、またBX58局も
毎年元旦運用でアイボールしていますがBV58局とはQSOは数有れどお会いした事が無かったので
六甲山での1stアイボールが大変楽しみ。

予定では先に六甲山に移動して特小RPTを設置、お出迎え運用しようと思っていましたが前日の仕事が
ハードだった為なのか早起きが出来なくて慌てて六甲山に向かいましたが30分以上送れてしまい・・。
一件茶屋Pで装備を整えていると「コウベAA805局」が見えられて一緒に山頂へ。BV58局が
乗ってきたであろう車(愛媛ナンバーのハズ?)が見当たらないので、もしかしたら到着が遅れている?
山頂への登山道を歩きながらCBZ-11で受信してみると、いきなりM5でBV58局が入感!

おお、既に到着されているではないか!と慌てて山頂へ。何時も六甲山RPTを設置している場所で
無線運用をされている方を発見、ご挨拶。この方がBV58局かな??なんかイメージと違うなぁ・・・
なんて思っていたら、やはり人違いでアマ運用をされている局長さんでした(笑)で、山頂の奥の方から
長いロッドアンテナをキラキラさせながら本物BV58局が登場!無事アイボールとなりました。
う~ん、やっぱりイメージ通りの方だな~と思いながらご挨拶。

折角の六甲山移動ですから楽しんでいただこうとCB運用をガンガンやっていただく事に。この日は
多数の局長さんが移動されており次々とコールされていました。特小RPTでは徳島県の剣山より
「とくしまMX21局」がアクセスされてQSO。山頂には「ヒョウゴZZ285局」が見えられて
山頂集合局は4局に。ZZ285局とのアイボールも今回初めて。

六甲山から届く山と言えば愛媛県松山市高縄山。BV58局も移動されるロケ、ここは一つ高縄山
BX58局から出てもらって見通し外240kmQSOを楽しもう!とBV58局からメールにて
BX58局に依頼。約1時間後にBX58局が高縄山から運用を開始されて、BV58局とCBにて
QSO成功。当局は持ち込んだラシーバでのQSOを試みましたが今回は失敗(泣)50mW機では
微妙なコンディションの差で届かない時も有るようです。受信も不可だったしなぁ・・・。

BV58局は2.3.5エリア各局と多数QSO、結構満足していただいたのでは?と思います。
最終CBでQSOしていたのがBV58局、BX58局、当局の愛媛コールだらけ(笑)なんだか
面白かったです。BV58局、また機会が有りましたら是非六甲山へ来てくださいね!!