EsQSO 2008年第五十ニ回目

7月31日、Esシーズンも終盤戦突入してますが朝から素晴しいコンディション。仕事しているのが
悔しいほど。このコンディションが昼休みまで持って欲しいな~と思いつつ・・・。

さて昼休み運用ですが全体的に静かで1行掲示板へのカキコも少なめ。あ~やっぱりコンディションは
ダウンしちゃったか~と思いましたが8chで微かに入感。ノイズレベルが高くて厳しいのですが
「さっぽろYS450局」と確認。誰かを呼ばれているのか?そこら辺が聞き取れない。

仕方ないので6chでCQを出しているとYS450局に呼ばれてQSO!違法とQSBで中々お互い
レポート確認に苦労しましたがRS51/41で成立。何だか久しぶりのQSOとなりました。その後も
昼休み中YS450局は良く聞えていました。

8chをワッチしながら昼ご飯を食べていると「しりべしR85局」がFBに入感。R85局は比較的
ピックアップして頂きやすい局長さんなので後でコールしようと思ったのですが、この判断は間違い。
R85局、4chでの入感を最後に聞えなくなりました。しかも8chにS5のノイズが発生!!

そのS5のノイズに重なるように聞えてきたのが「カナガワVT250/7局」しかし流石に8chでの
QSOは不可能に近くノイズの後ろで入感するVT250局の変調を聞きながらQSOを諦めました。

他のchを聞いてみると3chで聞き覚えの有る声が。「イワテB73/2局」が山岳回折で入感中。
しかしRS21~31で聞えている程度、こちらから呼んでもNGかな?と。また3chでは珍しく
業務連絡に使用されている方が居るのも確認したのでコールするのを止めました。B73局のCQには
「おしまHC04局」が反応されてコールしているのを受信。

8chはYS450局やVT250局が断片的に入感中だし、3chは業務局、4~6chは違法
2と7chは訳分からんノイズ。選択肢は1chしかなくCQCQ~と頑張っていたらHC04局から
コールされてQSO成功。RS51/51でしたがロシア局の被りで厳しかったです。

更に1ch運用をしていたらVT250局にも呼ばれてQSO、RS51/51でいけました。他にも
微かに聞えていた局長さんが居ましたが聞き取れず。昼休み運用はQSO3局、CBL1局で終了。
晩方運用は取引先の法事の為、運用せず。出ていれば「いしかりAG11局」とQSO可能だったかも。