念願のラシーバEsQSOに成功!

イメージ 1

(EsQSO 2008年第三十六回目)にレポートしてありますが7月6日の午前中にEsが出て
念願のラシーバによるQSOに成功致しました。京都府乙訓郡大山崎町の河川敷に移動、コンディション
かなりFBでICB-R5を使って8chで神奈川局とQSO、引き続き8chは神奈川局が運用されて
いたので他のchを探したところ、たまたま5chが良さそうだったので運用開始。

関東各局と続々QSOしていると「カナガワOT207局」よりRS57のレポート。そこでラシーバで
呼んでみますね~とOT207局に連絡し、バタバタと用意してオンエア!無理かな??と思ったその時
「えひめCA34~RS51~」との返信がラシーバから聞えてきました!ついに成功!!大声にて
ラシーバのスピーカーマイクに向かって「こちらからもRS51、51~」と返信。傍目なんか気にして
られませんが、ラジオに向かって大声だしている運用スタイルは格好の良いものではありませんが・・。

結果的にOT207局とはRS51/51~52でQSO成功。しかもOT207局の電波もラシーバで
受信できたので完全成功となりました。今使用しているCB機の殆どがHSTさんで調整した物ですが
このラシーバは未調整未分解の品。と言うか電池液漏れでネジの頭が錆びて分解不能(笑)しかしながら
昨年暮れにGW見通し外240km完全QSOに成功、そしてついにEsQSOまでも!

こんな面白い製品を作ってくれたサンヨーさん、それとお相手いただいたOT207局に感謝感謝!
ついでに言えば8chで神奈川局が頑張っていなければ5chに行く事も無かった訳で・・・皆さんに
感謝してます。やっとブログタイトルに相応しい無線活動が出来て良かった!!