EsQSO 2008年第三十五回目

7月5日、今日は家の用事で日中運用不可。昨日あまりに静かな空模様だったから絶対に今日はEsが
元気にオープンするだろうと予測しておりましたが・・・・予想通りだったみたいですね。

当局はPM4時半過ぎに家の用事から開放されて移動運用をスタート。一路河川敷へGO!1行掲示板で
既に多くの局長さんがEsQSOに成功されている模様。さてコンディションはまだ良いのだろうかと
思いながらICB-707をセットしてオンエア開始。各chは比較的静かで時折違法が聞える程度。
あ~もうEsは撤収済み??と残念がっていると・・・

突然「かごしまSS167局」よりコールバック、しかもRS57とのレポート。こちらにもピークで
RS55にて入感。QSBが激しくジェットコースターの様な乱高下状態で中々確認が難しかったけど
どうにかファイナルまで持ち込めました。更なるEsQSOを狙って運用しましたが他に聞える局は無く
ローカルの「ならAN78局」と少しだけQSOして六甲山に向かいました。

六甲山到着がPM8時、山頂ではアマ無線の方々が運用中。4mほど横で2mや6mの八木アンテナ
グルグル回り、発電機もフル回転中。もちろんCBや特小には厳しい状況です。ICB-R5&707
共に発電機からのノイズがS1、その上アマ運用の被りが有りました。

そんな中、関西各局とQSOしておりましたがEsで「トウキョウAD879/7局」が入感。三重県
青山高原移動「イワテB73/2局」とQSOされておりファイナルを待ってからAD879局の携帯に
電話してch指定QSOを試みました。最初は6chで、違法が被ってきたので再度電話して4chへ。
尻切れにはなりましたがRS53/52でどうにかQSO。六甲山からのEsQSOは今年初。

更に「いしかりAG11局」もRS55で入感しておりましたが残念ながらQSO成らず。結局本日は
EsQSOが2局という結果でした。当日開催の「2008年第七回関西OAM」のレポートはHPに
レポート致します。