EsQSO 2008年第二十九回目

6月23日、土日のFBコンディションが今日も発生していたら仕事にならないので1行掲示板やイオノ
一切チェックしないままで昼休みに突入。さて今日はどうなんでしょう?と思いながらコンビニで弁当を
買って河川敷へ。

到着してICB-707を出してワッチ。空電ノイズっぽいバリバリ音が全chでS3(泣)運用には
あまり良い状態じゃないけど限りある昼休み、他のロケに行く時間は無いし・・。とりあえずローカルの
「ならAN78局」が出ているか呼びかけ。「AN78局、聞いてますか?」返答無しを確認。どうやら
被る範囲には居られないか、運用されていないかのどちらかの様です。

ではCQでも出しますか!と「チャンネルチェック」と8chで送信したら「イワテB73/7局」が
「えひめCA34 えひめCA34~」と呼んでいる。え~!まだコールサインも送信して無いのに??
流石はEsローカル局、チャンネルチェックでバレちゃうなんて・・・・。爆笑しながらQSO開始。
しかしQSBが激しくてRS交換に苦労しましたが、どうにか55/53を送りあいファイナル。

B73局は仙台港からの運用でコレから四日市に帰られる訳ですが、四日市からだと京都管内からは
EsQSOできないので、B73局には今後も是非遠方からオンエアしていただきたい(笑)なんて事を
考えていると原チャリに乗った兄ちゃんが睨んでいる・・・なんですか?と尋ねると近所でラジコンの
ヘリを飛ばしたいのだが無線運用を何時までやるの?と。GPラジコンだそうでそれなら周波数的には
大丈夫ですよ~と教えてあげました。ラジコンするのに無線運用について尋ねてきた奴は初めて。

そんな応対をしてからワッチしていると山形局が入感。福岡局を呼び出している最中ですがRS57と
大変強力。これはFBコンディションか?と思いましたが直ぐに聞こえなくなり、また3chでは
コールサインが不明ながら「アイチDI209局」とQSOされている局がRS59で入感。

8chで当局もCQを出してみた所、群馬局から呼ばれて数回コール確認。「グンマAA661局」と
判明してRS54を送りましたが被りとQSBで先方からのレポート確認出来ずにファイナルへ。更に
「ぐんま5424局」より呼ばれてRS54/53でQSO成功。但し被りで確認が大変でしたが。
5424局にファイナルを送った直後に「トウキョウAB505局」から呼ばれてQSO、RS55を
先方に送りましたがコチラのレポートは確認取れず。各局入り乱れてのQSOになりつつ・・・。

更に更に「トチギAA77局」から呼ばれてQSO、RS55/53とレポート交換OK。ファイナルも
ちゃんと交わす事ができました。そして最終「アイチAC623/1局」とQSO、RS55/41にて
ファイナルまで。AC623局はその後も強力に入感、時折B73/7局と被りあいながら聞こえており
聞いていて面白かったです。昼休み運用では結局6局とQSO、1局CBLという結果で大満足。

晩方運用では九州の違法局がバカみたいに入感。熊本の違法なんか全chに被っており一体何ワットで
運用されているのか??福岡の違法も聞こえて千葉や静岡の違法とQSO中。そんな中、8chにて
CQを出していましたがコールバックも聞こえず(泣)でも違法の被りの合間に「フクオカAB?局」の
CQを確認。数回呼びましたがNGでした。但し1行掲示板をチェックすると福岡局にも当方のCQが
届いていた様でコールされていたとの事。QSO出来なくて残念ですが仕方ないですね~結果的に晩方
コレといった成果も無く運用終了。ま、昼休み稼げたから今日は良かったです。