2018年第四回関西OAM 結果報告

4月7日、今年最初の夜OAMを開催致しました。天気予報では晴れでしたが
直前になって大幅に天気が崩れ大雨に。それに伴い六甲山は雪!もしかして
六甲山の山頂まで行けないかも?

早めに家を出てとりあえず六甲山へ。鉢伏トンネルを抜けると路肩に雪が
出現。しかし路面には積もっていないので一軒茶屋Pまで難なく到着。暫し
「ならAI46局」を待ち一緒に山頂まで移動。

山頂ではいつも通り特小RPTを設置。
イメージ 1
それからCB運用を開始。気温0度、風速15mが容赦無く襲い掛かる(笑)
イメージ 2
時折雪が降ってくるが衣服に積もるほどでは無く運用に支障なし。
イメージ 3
デジタル簡易無線運用はAI46局、テントを使用して長丁場に備える。
白く反射するのは雪ですね。
イメージ 4
特小RPTは山頂に見えられた「おかやまTR38局」に依頼。CB運用をお願い
しましたが遠慮されて・・・よく見たら凄く薄着。気温0度、風速15mの中
頑張って頂きましたが途中から一見茶屋P車内運用に切り替え。最初から
そう依頼しておけば、TR38局に寒い思いをさせなくて済んだのですが・・。
イメージ 5
更に特小単信、デジタル簡易無線ALINCO方式、特小デジタル運用は
「コウベAA805局」が担当。
イメージ 6
気が付けば氷点下突入。
イメージ 7
なので装備品も凍てつきます。ICB-770も寒そうですよね~
イメージ 8
CB運用は開始して2時間半ほどで終了。デジタル簡易無線の運用終了を
短波ラジオを聴きながら待つ。ベトナムの声が良好に受信できました。
イメージ 9
デジタル簡易無線運用は何時もより早めに終了、関西OAMを無事に終えて
ラーメンMTGへ。河童ラーメンでは寒かったから味噌を選択しました。
イメージ 10
極寒の六甲山で行われた今年初の夜OAM、沢山の局長さんに御参加を
頂きました。次回も宜しくお願い致します。