今年もお世話になりました!

あっと言う間に2017年も終了ですね。今年も関西OAM、EsQSO、各種OAD
各局様には大変お世話になりました。

OAMは2017年度も無事12回開催。風邪で山頂運用を休んだりしましたが支援
各局様のお陰で何時もと変わらぬOAMとなりました。来年度も諸事情でOPを
お願いする事が有るかと思います。と言うより出来れば誰か可能な局長さんに
関西OAMのCB運用をしてもらいたいですね。何時か当局が六甲山へ行けなく
なる日が来る前に(笑)

SVでは何時もの六甲山には行かず、和歌山県護摩壇山から運用しましたが
何だか気の抜けた運用で終わってしまいました。秋オンはJCBT-17Aを投入。
当初思っていたよりも大変優秀なCB機と確認出来ました。
イメージ 1
GWの一斉オンエアディでは毎年関東各局にお世話になり埼玉県の堂平山へ。
年に一回のアイボール、また堂平山からの運用では毎年QSOしてるけども
この一回のみという局長さんも多数。これがまた楽しかったです。

また移動先の宿からのEsQSOに初めて成功。前々からやってみたかったので
これは大変嬉しかったです。EsQSO運用に関しては今年は昨年よりも移動の
回数が減りました。昔と違って近隣に各局が多数出てくる状況となったので
そう頑張ってやらないでも良いか~とも思ったり。イベントディでも無い日
直接波で繋がる局長さんが複数居る事は大変嬉しいと感じてます。
イメージ 2
来年は今年よりも移動運用の頻度が更に下がるかもしれません。ですが
可能な限り運用致しますので聞こえておりましたら宜しくお願い致します。

では皆さま良いお年をお迎え下さい。