この先のイベントと全国一斉RC開催、関西OAMの立場等々

7月15日から16日は「第22回 関西アマチュア無線フェスティバル」が大阪府
池田市で開催されます。毎年フリラ系の展示を「ながおかHR420局」他各局
にて行っています。サイエンテックス社のJCBT-17の展示も有る様です。

7月16日午後9時からは「第99回北陸RC」が開催されます。詳細は9エリア
CBer掲示板にてご確認下さい。

7月17日の祭日(海の日)ですが「特小一斉オンエアディ」と称して以前は
全国移動イベントになっていたハズ?なのですが最近はあまり聞きません。
特小一斉という名前ですが、別にCBやデジタル簡易無線で運用しても問題は
無いですしこの後にあるサマーバケーション、通称SVが悪天候とか家庭状況
または仕事の都合で運用出来ない方等々が、もしかしたらこの日なら可能とか
考えられますので出来る限り移動運用をしたいですね。

7月29日午後9時から30日午後3時までは「サマーバケーション」になります。
フリラ系の移動イベントとしては一番メジャーでそれなりに歴史も有りますし
多くの局長さんがFBなロケから運用される日です。なので可能であれば是非
移動運用をして楽しみましょう。

8月5日は名前は正式名称では無いけど「全国一斉RC」と関西OAMが同日開催
となります。こちらはSVが悪天候や諸々の事情で運用を楽しめなかった方に
全国的な運用ディを設けて(もちろんSVで大活躍された方でもOKですよ~)
参加してもらえたら良いなぁ・・・という企画です。開始時間も各地で決めて
日にち以外の決まり事は設定せず自由にやろうという内容です。

新潟CBRC    8月5日 21:00より開催
板橋RC        8月5日 開催
みちのくRC特別版   8月5日 開催計画中
関西OAM           8月5日 22:00より開催

他にも同日開催OKだよ~という主催者の方が居られましたら是非宜しくお願い
致します。難しい事は言いません。全国運用日を設けて皆さんでQSO出来れば
それでOKというスタンスです。飲みに行くのに口実を作るみたいなものか?

関西OAMですがそもそも全国イベントは年に5回程しか無いので、それ以外の
日でも移動運用を楽しめる(移動運用に出掛ける口実)運用日になればと思い
開始した経緯も有りメジャーな全国イベントディの日程とは必ず被らないよう
開催しております。例えは変ですが全国イベントは本業、OAMはアルバイト。
アルバイトを本業の日に入れちゃダメって事ですね(笑)でないと本業に影響
が出ちゃいますから。何にせよ移動運用に出掛ける理由付けは多い方が嬉しい
じゃないですか!是非各局さんの御参加をお待ちしております。