2017年第七回関西OAM 結果報告

7月1日の夜に関西OAMを開催致しました。梅雨真っ最中の開催、場合によっては
雨天開催も已む無しと思っていましたが予報では曇り。京都の自宅を出る時には
大雨でしたが大阪に入ると雨もあがって兵庫県では星も見えるほど。

一軒茶屋Pに午後8時半頃到着し山頂には午後9時前着。特小RPTを用意してから
CB運用を開始いたしました。先ずは「ならAN78局」とのQSOから始まりすっと
各局に呼ばれて最終的に60局を超えるご参加が有りました。

中には13年振りに御参加をいただいた「おかやまRS59局」、六甲山とのQSO
初めてとなる天橋立移動各局、それに餘部鉄橋移動局も居られました。
イメージ 1
デジタル簡易無線は「ならAI46局」が担当。大凡100局近いQSOとなり早めの
開始にも関わらず午前1時まで運用。DPR1のバッテリートラブル発生が有って
最終的には予備機のDPR6投入。
イメージ 2
「オオサカCB422局」はALINCO方式のデジタル簡易無線とデジタル特小を
運用されていました。リグはAI46局提供、今後も可能な限り運用チャレンジ。
是非ALINCO方式のデジタル簡易無線やデジタル特小機をお持ちの方は運用
お願い致します。
イメージ 3
「コウベAA805局」は特小単信で。概ね20局ほどの御参加を頂きました。
フリラのお手軽無線、これからももっと多数の局長さんに出てきて欲しいです。
イメージ 4
で、今回は虫が多い!虫よけスプレーにいっぱい(笑)ヨコバイという虫かな?
イメージ 5
気温は20度前後、風はそよ風で心地よい。麓は蒸し暑いとのレポートが
入る中で過ごし易い環境での運用となりました。毎回こうだと良いのですが。
イメージ 6
CB運用を終えて山頂から西方面を見れば赤い月が見えていました。
イメージ 7
この日はアマチュア無線の6mダウンコンテスト開催。写真じゃ判り難いけど
右後ろに6mの八木が写ってます。左側のGPはAI46局のデジタル簡易無線用。
毎年この日に山頂でアマ運用されている局長さんですが発電機無しですから
ノイズが被ってきません。
イメージ 8
ブレブレですけど六甲山臨時特小RPT 持って行ったデジカメの最高感度で
何とか撮影。
イメージ 9
北陸RCと同日開催の予定でしたが残念ながら天候不順で延期になり参加局も
少ないかな?と思っていましたが今回も多数の局長さんに御参加頂きました。
各局ありがとうございます!次回の関西OAMも宜しくお願い致します。
コントロール局側とQSOした局長さんのリストは別記事でUP致します。