EsQSO第四十一回 (6月26日)

昨日はスカでしたが今日はどうだ?昼休みは仕事ガッチリやって全く出れず。
晩方運用、静かでしばらく聞いていたら「かごしまBB747局」のCQが入感!
これはもらった~と絶妙の(ただし自分比)でコール・・・・しかしながら
他局に競り負け。これを何度も繰り返す。

段々嫌になってくるのだが頑張って頑張って頑張って何とか届かせてQSO
RS交換を手早く済ませてファイナル。

その後は4chで誰かが強力入感、しばらく聞いているとコールアナウンスは
無いけど福岡県の局と判明、多分「フクオカBG37局」に違いないとコール。
これまた何回か競り負けてどうにか届かせてQSO成功。

8chに戻るとまた違う方が入感、これまたコールサインが暫く分からず。
じっと我慢してワッチ(笑)「ヤマグチLX16局」と判明、即コールQSO成功。

最終は「ヨコハマGA422/8局」が5chで入感、各局に競り負ける中どーにか
届いてQSO、RS交換も手短に。これが肝心、出来れば何度も先方にレポートを
送ってもらうのは格好が悪い(笑)可能な限り一発で決めたい。今日もワッチを
していたら先方のレポートを聞き取れず何度も送ってもらう状態になる局が
居られましたが、それが当方にはオールコピーで入る事が多いので何でこれが
聞き取れないの?と思ったり。もちろんタイミング悪く違法被りとかで受信が
困難になるとか有りますから一概には言えませんね。

因みに当局は2回目で取れなきゃオルソーで済ませるよう心掛けてます。多分
先方の送られているレポートとは違う場合も多数でしょうけどレポート交換に
重要性を感じないのでそれでOKと思っているので(笑)

何でかというと当局とのQSOに相手局の「手間」を掛けさせると次にQSO
狙っている局長さんに迷惑になると思うから。関西運用時はどちらかといえば
「相手局を呼ぶ側」であり、その相手局は大抵の場合多数の局長さんからの
パイルを捌いている状態だから「短時間」で済ませ、その相手局をコールする
多くの待機局のQSOチャンスを潰さないようにと思うのす。まぁ古くからの
運用局はそう心掛けて運用しているハズだし心得みたいなもんですけど。

かごしまBB747局   52/52  8ch 実は妨害が入りRSはオルソー作戦
フクオカBG37局    54/54  4ch
ヤマグチLX16局    53/51  8ch
ヨコハマGA422/8局  53/53  5ch