EsQSO第十二回 (5月7日)

さてGW最終日、連日大開放のEsも流石に今日あたりは閉めてくるか?と
思っていたら大当たり。全然入感が有りません。今日はSR-01とRJ-580に
RJ-570とICB-707を加えて運用。静かなコンディションの中でCB機設置用
三脚ベースを組み立てて楽しむ。現状では車の屋根置き運用に劣るけども
少しだけアース効果が出ているのを確認。まぁ改善はこれからだけど。

で、何時もの日よけパラソルを設置。日よけとしての機能は当然であるが
何の加工も施していないドノーマルのSR-01に対して上空に逃げる受信音を
反射させる役目も有るのです。有るのと無いのでは随分違うのだ。
イメージ 1
さてそんな事をしながら聞こえてくるのを待っていたら先ずは沖縄から。
そして1時間後に鹿児島県の違法が盛大に入ってきたので期待してたら
鹿児島局。それから2時間後には北方面が開けて青森や北海道が入感。

1305 オキナワJR218局  52/52  6ch
1402 かごしまNB79局   56/56  8ch
1618 アオモリCB144局  53/53  8ch
1644 ヨコハマGA422/8局  53/52  3ch
1738 オキナワOS404局   53/53  3ch
他にも いわてDS94局 くしろG73局 イブリTM360局をCBL

移動先の河川敷には きょうとGT260局 きょうとKH618局が見えられて
午後7時半過ぎまで喋ってました。あまりQSOは出来ませんでしたが各局と
アイボール出来て面白かったです。