春の一斉オンエアディ 比叡山移動

今年の春の一斉オンエアディは比叡山に移動してきました。Xを会社に送って
京都市内を北東へと向かい山中越えで比叡山ドライブウェイへ。デジ簡では
既に比叡山にて運用中の「きょうとLQ502局」とQSO成功。

山頂に到着後、先ずは特小RPTを設置。
イメージ 1
そしてSR-01も出しました。外に出すのは久しぶり。
イメージ 2
その他にもDJ-R20Dにて比良山RPTをワッチ。山頂には「きょうとJB140局」
「きょうとAD767局」も見えられて4局での運用。更には「シガGT324局」や
「きょうとGT260局」も来られたので6局体制に。

(CBは100mW運用からスタート)
先ずデジ簡で大阪あべのハルカス展望台移動「ながさきK69局」とQSOした後
CB100mW運用を開始。RJ-20を使っての4ch運用、流石はイベントディだから
沢山の局に次々と呼ばれてQSO成功。ポータブル0御嶽山の「みえTK39局」と
100mW機で175kmQSO出来たのが今日の最長かな。比叡山からだと200kmを
超える50/100mW機QSOが難しそう。

比良山RPTは絶好調で多くの方がアクセス。御在所岳移動「イワテB73局」とも
楽々QSO、今日は伊勢湾RCを開催とのインフォ&デジ簡のアンテナを忘れた!
といった内容でした(笑)

(各ロット揃い踏み!)
デジ簡でCQを出してQSOしたり比良山や自身が設置した比叡山臨時RPTを使い
各局と春オンを楽しむ。そこでふと気が付いて比叡山にSR-01が3台有るので
並べて写真を撮る事に。しかもこれが第一ロット、第二ロット、第三ロットと
揃っている。
イメージ 3
当局の第一ロットはLQ502局の第二、GT260局の第三に比べて明らかに受信時
Sメーターの振れが少ない事が判明。まぁメーター値は実際の感度では無いし
気にしませんが他の個体はどうなんだろう?

(意外な事に今日は絶好調!)
そんな事を思っていたら伊勢湾RC開始の時間。SR-01を自分の車の屋根に戻し
聞いてみるとキー局の信号が厳しい入感。ウチのSR-01は感度が悪いからな~と
ICB-707を出してワッチすると明らかにSR-01の方が良い。707ではキー局は
全く聞こえないけど01で有れば耳が慣れれば何とかなるレベルで受信。
イメージ 4
これにはビックリ!所有するICB-707は感度が良くてお気に入りなリグ。01は
前からICB-R5やRJ-580に比べて感度が悪いな~と思っていたのですが今日は
逆転。しかもナローフィルターが良い仕事をしてくれる。おやおや?今までは
一体何だったのか??

もっとも偶々キー局のB73局との相性が良かっただけなのかも知れませんが
自分のSR-01受信性能を見直しました。けっこうやるじゃん!パイルの中で
何とか届かせて伊勢湾RCチェックイン成功。

(50/100mW運用再開)
50mW機でも運用、しかし告知なしでこのショボイ電波を拾う人は居ないか
なんて諦めていたら「オオサカFW190局」が拾ってくれて本日唯一のQSO
50mW機は運用地やコンディションに大きく左右されるので仕方ないですね。
イメージ 5
100mW機、RJ-160でも運用し「キンキAC242局」をコールしてQSO成功。
やはり50mW機と違って100mWも有れば良く飛びますね。アナウンス無し
運用であれば(100mW運用と断りを入れなければ)気付かないかも。
イメージ 6
持ち込んだ愛好者3号でもCBをモニター。小さいラジオですが意外にCB帯を
よく受信するので聞いていて面白い。
イメージ 7
(むさしのWO960局と久しぶりのQSO!)
何だか午後1時を回ってから聞こえてくる局が増えたような感じになってきて
当局も午後2時半という最終局面でSR-01によるCQ運用開始。各局さんとの
QSOを楽しむ。なんと久しぶりに徳島県移動の「むさしのWO960局」とも
繋がる。合法CB無線のコミュニティサイト「Citizenet」では大変お世話に
なりましたよね~

(明神の森の怪)
沢山QSOした中で面白かったのが岐阜県関ヶ原町、明神の森移動の各局さん。
続々とQSOしたのですがRS56~57と入感強度に若干の差が有る。使用リグは
皆さんSR-01との事だったから個体差かと思っていたら1台を使い回しで運用。
なのに運用局によって飛びが微妙に違うのだ(笑)最強は「ミエAC130局」
何が違うんだろう?「ヒョウゴTF246局」と実験した所、マイクの握り方で
若干の差が出る様子。

そんな発見もある中、春の一斉オンエアディは終了。比叡山を下山しました。
カウントした訳じゃないけど今日、聞こえて居た局はデジ簡やCB、特小を
合わせたら100局以上いたと思われます。天候にも恵まれてFBなイベントに
なったので参加出来て良かったです。QSO各局、アイボール各局ありがとう
ございました!

QSOリストは別記事にUPします。