ヤシカ エレクトロ35G 通電テスト失敗!

愛媛県に帰省した時にハードオフで買ってきたジャンクカメラ。カメラは
今迄ハードオフで「Canon A-1」とか「OLYMPUS PEN」をジャンクで
入手。A-1は何処がジャンクなの?というぐらい調子よく撮影してますが
PENはもう完全にオブジェ。何時か分解してみよう!と思っていますが。

さてこのエレクトロ35Gですが外観は大変綺麗。売価は1080円でしたが
ジャンクでも置物、オブジェとしても十分通用しそうな感じです。
イメージ 1
まぁそれでも50年ほど経っているから壊れていても不思議じゃない。
イメージ 2
けど外観で大きな傷が見当たらないって凄いなぁ~
イメージ 3
出来る事ならフイルムを入れて撮影してみたい。
イメージ 4
という事で先ずは通電テストだ。このカメラは絞りをマニュアルで合わせ
それに対して電気回路でシャッタースピードを可変するタイプ。絞り値が
シャッタースピードの可変範囲を超えたら上面に有るランプでお知らせ。
それを見たくて電池を入れる・・・と言いたい処だがコイツの電池は既に
生産中止となっており入手不可。

でも心配無用、こういうカメラには詳しい方が居て簡単に代用電池を作る
方法を公開されていますから参考にしてメンタムリップやらLEDライトを
購入して作業開始である。他の小物はジャンクケースから適当に。
イメージ 5
いや~ワクワクしますね、こういう作業。メンタムのリップステックの外装
プラが意外に厚くて切断に一苦労。
イメージ 6
どうにか切断し電極を取り付けLR44を4本入れて隙間にアルミ箔を丸めて
入れる。そこにも電極を差し込んで完成だ!
イメージ 7
電圧もちゃんときているし後はカメラに組み込んで通電テスト。

と、ところが・・・・全く反応なし。そんな馬鹿な?と電池を取り出して
再度調整してトライするも同じ。どうやら内部断線(このカメラでは結構
ポピュラーな故障)それとも基盤そのものがアウトか?内部断線であれば
カメラ底部と軍艦部分を分解すれば何とかなるようだが私のスキルでは
多分壊すだけ(笑)さてさてどうしたものか?外部に修理委託する気には
ならないしなぁ。何時か挑戦する事にしておこうと現状はオブジェ決定。

綺麗な個体で何とかしたいけど大量に売れたのと電池が入手不可だから
安価で入手簡単なカメラだけに悩みますね。