Windows10に変更したら・・・・

今年買ったノートPC、富士通LIFEBOOK AH47ヨドバシカメラオリジナルモデル)ですが
デフォルトでは8.1なので先日10に変更しました。
イメージ 1
で、その後気にせず使用していたのですが本日たまたま動画ニュースを見てみたら音が
全く出ない。あれれ?ではYouTubeは?と見てみたらエラーが出て再生不能。おやおや?

DVDはどうよ?と入れてみたら一瞬画像は出るが先に全く進まず固まってしまう
オーディオ関連でエラーが出ているのかと調べると問題無しとPCは回答するのだけど音を
出すテストはエラーで無音・・・・

こりゃ8.1に戻すか?なんて思ったり。でも7で動作している東芝ノートPCは元気だし動画とか
ニュースは東芝で見るか?いやいや、新しいPCで音が出ないってのも納得がいかないぞ

そんなこんなで暫し悩むもどの道PC素人だから自分で出来る事はググって同じ事例の解決を
された方の方法を真似るだけ(笑)いろいろな回答が有りましたがLIFEBOOK AH47に有効な
方法は「スピーカーのプロパティ」「詳細」を選び「規定の形式」「24ビット、192000Hz」
変更したらテストで音が出ました。

この状態でニュース動画、YouTube、DVDと全てOKに。音量上げ下げの音も出るし・・そういえば
ずっと無音でも気にせず使っていたんですよね(笑)今のところメインはブログ記事書くだけだし
無音でも支障が無かったという事ですが。

あ、そうそう、このヨドバシカメラオリジナルモデルは搭載メモリが少ないのでメモリ追加して
使用しておりますが今のところ快適です。ただしキーボードタッチがフニャフニャ。まぁウチの
使用状況では十分高性能なPCだと思い込んでいます。