2015年第八回関西OAM 開催結果報告

8月1日、関西OAMを開催致しました。天候は上々、ただ心配なのはアマチュア無線
フィールドディコンテストが行われているので、多分六甲山にも重装備の局長さんが
複数展開しているに違いない。それだと合法CB無線や特小は厳しいだろうなぁ・・・・。
 
一軒茶屋Pに到着してみると「コウベAA805局」「ならAI46局」「ヒョウゴTF246局」が
既に山頂に展開中の模様。こちらも装備を整えて山頂へ。各局さんへの挨拶もソコソコに
臨時特小RPTを設置、そしてCB無線を出していたら「オオサカCB422局」も到着。
 
CB422局はパーソナル無線を担当、シールドバッテリーを使い車載機での運用である。
イメージ 1
デジタル簡易無線はAI46局が担当。
イメージ 2
合法CB無線は当局が担当、特小単信はAA805局、特小RPTはTF246局と出れる
バンドすべてにOPが付く贅沢な開催、準備も整ったので予告より早く午後9時半より
関西OAMを開催。気温は20度、凄く快適です。
イメージ 3
意外な事に山頂で運用されているアマチュア局は1局だけ。しかも発電機は使わずに
バッテリー運用?とにかくパルスノイズがCB無線機には入らず。おまけに抑圧も無い。
もしかしたら御配慮頂いているのかも?でもその代わりと言っちゃなんですが違法が
凄く煩いのだ。時折重いICB-R5のSメーターの7辺りまで被るのだから堪らない。
 
ただ若干コンディションが良さそうなのでDX入感にも期待して運用開始すると最初に
「きょうとKP127局」が聞こえてきてQSO成功。続々と関西、中国、東海各局と繋がり
ました。そしてやっぱり聞こえてきました「イワテB73局、北海道移動」でも実のところは
かなり厳しい入感でした。でもR5で聞くB73局の変調は慣れているので聞き取れて
良かったです。多分ですが北海道で開催されていた伊勢湾RCにもチェックインした事に
なっているハズ??
 
違法の被りに散々悩まされながらも北陸エリア局ともQSO、しかし誰かが確かに此方を
コールされている??う~む誰だろう??掲示板で尋ねてみると「アイチAB326局」と
判明するも波の上ではどうしても復調出来ない。ウチの所有機の中ではRJ-580なら
聞き取れたのかもしれないがR5では残念ながら無理でした。
 
CB無線やパーソナル、特小全般は午後11時半前には終了。まだまだ賑わっている
デジタル簡易無線の終了を待ちながら自分のブログをチェックすると書込みが・・・。
「うらそえVX124局」がOAM待機で仮眠していたら寝過ごしたとの事、おお~それなら
今すぐ運用再開しますよ!と掲示板でレス。TF246局にもツイートして頂いてR5を出し
VX124局指定でコール開始。
 
しかし聞こえてこず。あ~やっぱりダメか・・・そりゃ易々と六甲山から沖縄局とQSOとは
無理だよなぁ。コンディションが良くて河川敷とか海岸運用で有ればこそ狙えるのだが。
そんな風に諦めかけたその時、一回だけはっきりと「うらそえVX124~」と入感!!
こうなればレポート51連呼コール、515151515151515151~である(爆)暫くして
「51!」と入感、これでQSO成立としました。本当に面白かったです。
 
そしてCB運用は終了、暫くしてデジタル簡易無線も終わり全員で撤収。帰路は恒例の
ラーメンMTGを行ってから解散となりました。SVの一週間後のOAM、参加される方が
少ないかも?と思っておりましたが杞憂でした。御参加の各局さんありがとうございました!
 
QSOリストは別ページにて記載します。