EsQSO 第二十回 (5月26日)

昼休み運用、薄っすらと合法局が聞こえるけどQSOレベルに上がらない。近隣の各局
多分QSO出来ていないんだろうな~と11m掲示板を見てみると繋がっているぞ!

これはマイッタと思いながらワッチしていたら「とうきょうAD879/福島県局」がFBに飛来。
更に「かごしまSS167局」も良く聞こえて・・・・でも近隣の強力なDXer諸氏負けて全然
飛んでいかない。まるでクルスクの機甲戦97式中戦車参戦している様だ。違う戦場
勝負しないとボコボコ撃ち負けるに違いない!

すかさず11m掲示板に3又は4chでの運用に変更と書いて転戦メインの戦場を離れて
離島防衛に赴く気分でCQCQ~ これは何とか上手く行ってAD879局とQSO成功!
更に「イバラキAB399局」「あおもりHT44局」と繋がりSS167局とも無事QSO。だけど
4chにも強力な尼崎重戦車が出てきた様子、あえなくまた転戦。3chで頑張るも違法被り
ダメダメ。死中に活路を見出さなければ勝てぬ戦も有る!8chに戻って戦うも敢無く討死
素晴らしいコンディションだけど全然QSOに持って行けません。で、昼休み運用終了。

とうきょうAD847/7局     55/54     4ch
イバラキAB399局       53/53     4ch
あおもりHT44局         52/52     4ch
かごしまSS167局       55/55     4ch

さて晩方運用である。何だか各chが騒がしい雰囲気だけどQSOレベルじゃないな~と
11m掲示板をチェックすると「とうきょうAD88/JD1局」3chに飛来中!とのレポート。
早速3chに移ってワッチ、あらやだ?こんなに強く入ってイイの?と思う程強力に入感。
コールするといとも簡単にQSO成功、AD88局からは昨日何度もレポートを送ってもらい
申し訳ないと言われてしまう。いやいや、こちらの耳が追い付いて無かっただけです

とうきょうAD88/JD1局    55/55     3ch

これで撤収しても良かったのですが今日は何だかやる気に。北海道や福島の合法局が
段々良く聞こえてきました。そんな中ローカルの「きょうとAD767局」が入感。これは是非
AD88局とのスーパーDXを経験して頂きたい!とフォローに回るも肝心な時に違法が
被って邪魔されてしまう。昨夜は不穏当な表現青少年の教育上宜しく無い表現をして
しまいましたが今日も頭にきて出てきた言葉は「あんた馬鹿~?」である。とにかく違法が
本当に邪魔でAD88局側でも苦労されているのが良く解る。

そんな事をしていると3chで昼間も繋がったAD879/7局がFBに聞こえてきたのでコール。
QSOに持ち込む事が出来て一安心。しかも横着な事に交信リモコン使用である(笑)
AD88局とのQSOが難しい状況なのでAD767局に連絡してAD879/7局とのQSOを
狙ってもらうと上手くいった様子

8chでは複数局が聞こえてきたので頑張って各局さんとQSO1エリアと7エリア局が同時に
被って聞こえて何が何だかわからん状態。途中から4chに逃げるもやっぱり違法被りで大変
更に3chに逃げて・・・とにかく8ch以外は違法被りが凄かったです。

やっと今年初のご挨拶が出来た局長さん多し。「アイチAC623局」「チバHI429局」とは何時も
もっと早い時期に楽々QSO出来ているハズなんですが(笑)

とうきょうAD879/7局       55/53    3ch
イバラキAB399局         55/53    8ch
トチギSA41局            53/53    8ch  実際は55のレポート、混信で不明
いばらきAY48局          55/55     8ch
チバHI429局            55/55     8ch
いたばしMK420局         55/55    8ch
アイチAC623/1局         55/55    8ch
カナガワYS41局          53/53    4ch
かながわCG61局          53/53    4ch
チバYN515局            53/53    4ch
ショウナンJH16局          53/53    3ch
いばらきAO35局           55/51    3ch
よこはまTK301局          53/53    3ch
よこはまKZ123局          53/51    3ch  HKと聞き間違いゴメンナサイ
カナガワTM34局           53/53    3ch
かまくらYH69局            53/53    3ch
チバCB750局            53/51     8ch

かながわAD505局より54のレポートを頂きましたが聞き取れず、こちらから52送信しました。
他CBL多数。覚えきれない程聞こえてました。各局ありがとうございました!それにお疲れ様
でした~