京都の桜 西山・善峯寺(1)

12日、午前から正午過ぎまで仕事。その後空いた時間を利用して撮影に出掛けました。

中途半端な時間、本当は大原三千院へ行きたかったけど善峯寺へ。ここなら自宅から
直ぐに行ける距離なのである。ネットの情報によれば桜は満開だとか・・・・。絶対ウソだ(笑)

カメラは何時ものペンタックス2台に単焦点で。35、50、135、150mmと持って行きました。
35mmだけはデジカメ用、後はフイルム用の古いレンズ達。
イメージ 1
やっぱりソメイヨシノは散りかけていました。
イメージ 2
となれば桜以外のモノも撮らねばと。これ象ですよね?
イメージ 3
因みに今回も曇り空、いまにも雨が降ってきそうです。
イメージ 4
左から真ん中に見えている松の木、遊龍の松といって国指定の天然記念物。樹齢600年以上。
真ん中の枝垂桜は桂昌院さま自らが植えられたとの事。
イメージ 5
桂昌院枝垂桜はそこそこ見頃でした。
イメージ 6
なので枝垂桜ばかり場所を変えて撮影。
イメージ 7
アップでも(笑)
イメージ 8
さらに続く~