RICOH XR7&RIKENON 50mm F2

PENTAX ME用に50mmレンズをヤフオクで探しておりました。候補はPENTAX M50mmの
F1.7あたり。結構出品されているので値段もお手頃、迷いに迷って結局見送り・・・その繰り返し。
 
RICOHのレンズもKマウントなのでMEやウチのデジカメ一眼レフに装着可能なのですが意外に
値段が高い。そんな中、カメラ付きで安価な出品を発見。説明は今一つハッキリと書かれておらず
ギャンブル性の高い入札(笑)ま、CB無線機買う時と変わらんですなぁ。中古カメラって。
 
さてその中古カメラは何とRICOH XR7、自身が初めて購入したフイルム一眼レフ。出品者の
説明に寄れば動作しているが「おまけ」扱い。あくまでメインはレンズの方。RIKENON 50mm
F2の初期型、知らなかったんだけどこのレンズは一部の方に評判が良いそうで・・・。ともかく
届いたカメラとレンズのチェックから。
 
左側が今回の落札品、右が30年位前に自分で新品購入したモノ。シリアルナンバーを確認したら
落札品の方が古い。で、流石おまけ扱い、電池BOXのフタが付いてない!そんな事は実は書いて
無かったけど気にしない。自分の所有機は既にシャッターが切れないジャンク、組替をして電池を
落札品のカメラに入れて見たらちゃんと動作しました。
イメージ 1
う~ん、確かに動くな。でもでもそこはやっぱり「おまけ」ファインダー、スクリーンが汚いのだ。出来れば
元々の所有機と組替したいけどそんな技術は無いのである。ま、カメラの方はともかくレンズはどうだ?
当然こちらも40年近い年月を経たレンズだから多少のアラは仕方ない。だけど結構キレイ。
イメージ 2
同じ様に見えるレンズですが今回購入したのは初期モノ。所有しているレンズとは同じ50mmF2でも
最短焦点距離が違って短くなっております。(右側が0.6m、左側が今回購入品で0.45m)
イメージ 3
もちろんこのままXR7に装着して使うのも良し、またはデジタル一眼に付けての撮影も面白そう。
前にもこんな組み方をしましたがこのレンズが世に出た頃、まさか旭光学がリコー傘下になるなんて
誰も予想出来なかったハズ。
イメージ 4
おっと忘れていた。ME用に買ったんだ(笑)なのでMEに組付、ファインダーを覗くとF2でも明るくて
良いですね~ F3.5のレンズしか付けて無かったので感動しました。
イメージ 5
さてさて久しぶりにXR7で写真を撮りに行くか、デジタル一眼で中望遠レンズとして使うか楽しみが
増えました。しかしこのXR7も残念な事だけど突然死しちゃうんだろうなぁ。そうなるとメカシャッターの
XR500も買ってしまいそうですね(笑)