第60回北陸ロールコールに参加!

本日開催された北陸RC、3エリア側に参加してきました。
 
移動地は京都市西京区、京都特小RPTが設置されている山。麓から見ると若干残雪が見え
林道の状態が気がかりでしたが出発。
 
標高を上げていくと路肩に雪が沢山。だけど林道は除雪してあるので問題なく通行可能。
途中の2エリア向けポイントでCB&デジ簡と特小で運用。
 
CBはノイジーでダメ、だけどデジ簡で奈良県若草山移動されている「ならAI46局」と繋がり
ました。ほとんど見通しなので楽勝。AI46局も北陸RCを狙っての移動との事。
 
湖南RPTにアクセスしてみると「ミエAA469局」が滋賀県内より応答、厳しいながらもQSO。
他に聞こえる局も無いので山頂まで移動し、京都特小RPTのサイドで運用開始。
 
山頂ではデジ簡で「ネヤガワCZ18局」と1stQSO成功。CB機を取り出してとりあえず反射の
効果が高そうな雪の上へ(笑)
イメージ 1
これは意味が無いですね~ それで車の屋根運用に切替。そうそう、デジカメを忘れてしまい
AU携帯での撮影。意外に良く写るけど逆光には弱い。
イメージ 2
湖南RPTでは「しが6634局」が入感、QSO成功。そんな中、待望の北陸RCキー局の
「きょうとKP127局」がデジ簡で聞こえてきました。しかもまだ移動地の中腹との事、それでも
M3~M5あたり。これなら山頂からのRC参加は簡単そう。
 
そう思いながら受信待機しているとKP127局が舞鶴市多禰山の山頂よりFBに入感!
早速コールしてデジ簡の部チェックイン成功となりました。
 
CBでも狙いたかったのですが残念ながらノイジーで不可能。ただこちらの電波はKP127局に
届いたようでRS51のレポートをデジ簡で頂きました。
 
山頂では湖南RPTでQSO出来たAA469局とデジ簡でも繋がりその後撤収。下山しながら
AI46局とQSO、また娘さんの「ならR83局」とも少しだけ喋りました(笑)
 
下山後はラーメンを食べて大山崎の河川敷へ。本日坊主のCB運用を挽回すべくDXを狙い
小一時間ほど頑張りましたがやっぱり坊主終了(泣)
イメージ 3
という事で本日はデジ簡で5局、特小で2局QSOとなりました。