関西CBerミーティング(飲み会)の議題

基本、皆さんと楽しく飲食出来ればそれでOKなんですが・・・。
 
今回は主にデジタル簡易無線の運用で、業務局との混信をフリラ側から積極的に避ける為に
5桁の秘話、3桁のUCコードを設定する件について各局さんの御意見を伺おうと思っています。
 
秘話用の5桁数字といえば合法CB無線~パーソナル無線の流れから受け継がれるあの数字(笑)
UCコードはどうしようか?悩むところでは有りますが、私案としては関西OAMでデジ簡でキー局
OPを行っている「ならAI46局」の数字部分「046」を使うとか?もちろんOAM限定での話ですが。
 
出来れば多くの機種で試したいので当日、各メーカーのデジ簡が集まるとありがたいです。
当局は午後3時には大阪・梅田に行ってコーヒーミーティングに参加しますので宜しくお願い致します。
 
しかしデジ簡でフリラを広げる為には秘話やUCを設定するのは如何なものかとも思うのですが
ある意味混信慣れしていない方も多いし仕方ないのかなぁ・・・。もっとも常に秘話運用では無くて
偶然の出会いでフリラ運用に興味を持っていただけるようオープン運用も混ぜ込まないとダメですね。
 
パーソナルでは群番を案内しながら運用していましたよね?なのでデジ簡も同じく呼出chで秘話や
UCの数字を告知しながら運用した方が良い様な気もします。それで混信するならば例えば秘話の
数字を「一つ上のch数字で」とか言えば業務局には意味不明でしょう。とにかく仲間内だけの通信と
なってしまう様な状況は出来れば避けたいんですよね。
 
では各局、17日宜しくお願い致します。