EsQSO 第四十一回 (9月2日)と京都特小RPT修理

先週ACアダプターを交換した京都特小RPTですが、ハム音が酷くて聞くに堪えない状況なので再度山へ
登って交換に向かいました。
 
自宅で不要なACアダプターを探しましたが適当なものが見当たらず、ホームセンターで6V 350mAの
新品を購入。しかしタワー17mあって電源の線が約20m有るからR20Dに果たして何Vで入力できるのか
ちょっと不安ですが、車内で端子加工を済ませて即交換可能にしておきました。
イメージ 1
ともかく京都特小RPTが有る山の入り口ゲートを開けて・・・ちょこっとだけCB運用。う~ん、何も聞こえん。
諦めていたら唐突に「イバラキAB399局」が入感。コールしてQSOとなりました。が、しかし8chでの運用
京都市内では一番ノイズが多くて常時S2といった状況下でのQSO、AB399局からのRSレポートは取れず。
 
その後は特に聞こえる局も無かったので山頂へ。車を停めてCBを再度聞いてみると「てんりMH784局」が
聞こえて居たのでQSO、京都特小RPTの修理後のチェックQSOをお願いして局舎に入りました。
イメージ 2
ACアダプター交換を済ませてアクセスすると良い音で「ピピッ」と鳴り、「ピーピープー」のアラームも全く
濁らずに聞こえ修理完了!6V 350mAのACアダプターでも問題無さそう。早速MH784局とQSOして
問題が無い事を確認。そのMH784局の情報でCBで北海道が聞こえていると知り、ちょっとだけ山を下り
伊勢湾RCを狙うポイントで運用開始。ICB-R5&707で待機。
イメージ 3
暫くしてから6chで「サッポロCR577局」とQSO出来ました。まだ弱いとはいえEsQSOいけますね~
RPTも直ったしEsQSOも出来たので満足して撤収しました。
 
10:36    イバラキAB399局      52/??    8ch
12:24    サッポロCR577局      52/53     6ch