2012年の盆休み旅行(4)

16日は早朝より行動開始。先ずはコメダ諏訪店で朝食。出来て間もない店だけに店内は大変綺麗。
来年も是非利用しようと思いながら次は蓼科高原にある小斉の湯へ。ここでユックリと温泉に入っていると
愛知県豊田市から見えられたご夫婦と会話が弾み、ついつい長湯になってしまいました。花火大会の
写真を撮りに見えられた方で色々と情報交換。
 
それから北八ヶ岳へ向かうもロープウェイの待ち行列が凄くて登山を諦めて高速へ向かい諏訪湖SAで昼食。
諏訪湖に別れを告げてから南下し中津川で降りて国道を下呂温泉方面へ。
イメージ 1
今夜は車中泊では無く温泉宿、水明館に泊まる事になってます。着いてビックリ、宿泊客多数で駐車場が
遠くになってしまい宿のバスが迎えにくる状態(笑)まぁ有名な旅館だし仕方ないか。
イメージ 2
予約していたのは水明館・臨川閣という所。何だか夫婦だけで泊まるのがもったいない部屋でした。内湯も
檜風呂、源泉が使えるとの事。もちろんそんなもん使う訳も無く露天風呂やら展望風呂を満喫。食事は
部屋食にせず会場食にしたのですがコレは失敗。ただ夕食、朝食ともに満足できる内容でした。
イメージ 3
あ、食事前に部屋のベランダからCB運用、Es発生中との事なのでCQCQ~ 多分臨川閣でCB運用は
誰もやった事が無いのでは?なんて思いつつ11Fという好ロケショーンなので思わず・・。だけど山が近く
上手くEs層に反射させることが出来ませんでした(泣)
イメージ 4
食事を終えて下呂温泉を散策。気合が入っていれば河川敷の露天風呂にも行きたかったのですがビールを
しこたま飲んだ後だけに断念。数名、入浴中の方が居られましたが機会が有れば入りたいものです。
(難易度は三朝温泉の川原風呂と同じかな?三朝温泉の方は入ったことが有ります。何故かヤーさんが
多数入っていて別の難易度がUPしてましたが)
イメージ 5
今回の旅行で唯一の宿、堪能できました。しかしもう少しランクを下げて2泊した方が良かったか?来年の
検討課題です。これで16日の日程終了!