EsQSO 第四回(5月13日)

昨夜は関西OAM開催、その後ファミレスMTGとなり帰宅が午前3時前。なんで早起きなんか出来なくて
ゆっくり寝てました。
 
が、そんなこっちの事情はお構いなしでEs発生中。11m掲示板を見てみると6エリア方面が開けている様子。
昨夜のOAMに持って行った(使わなかったけど)ICB-87Rを手に、自宅直前の広場からON-AIR開始。
イメージ 1
しかし出遅れたようで静か。「きんきCJ86局」とローカルQSOをしたのみ。小一時間ほど頑張ってましたが
ダメっぽいので撤収。自宅前なので2~3分で帰宅出来ちゃうのがFBです。
 
遅めの朝御飯を食べて自宅で違法chなんかワッチしているとまた少しだけ賑やかに。今度こそと87Rと
違法受信用にDJ-X3を持って自宅前広場へ移動。暫く聞いていると8chで「カゴシマSS167局」が入感!
 
だけど弱くて殆ど聞き取れない。これは無理か?と思いながら各chを聞いてみると3chにもEsで誰かが
入感中。誰だろうと思って聞き取っていると「カゴシマSO113局」と確認、「なごやCE79局」とQSO中。
 
段々強くなって「きんきCJ86局」や「オオサカJR3局」「アイチHZ76局」「シズオカCE33局」・・・と続々と
QSOされているのですが当方からのコールは全然届かず。CE33局にRSレポートを送っている最中が
一番よく入感してRS54でした。CE33局とのQSO後に結構コールしましたが違法の被りが激しい様子で
「あ~」とか言われて聞こえません!と(泣)その後こちらには聞こえなくなりました。
 
EsQSOでCJ86局にも負けるとは(笑)CJ86局を御存じの方なら分かると思いますが、彼はGW専門で
Es局とのQSOは何時も狙っていないんですよね。ちょっと軽い衝撃を受けながらも何とか誰かとEsQSOを
したい、そう思いながら3chをX3、8chを87Rで受信。
イメージ 2
鹿児島県が聞こえているんだからとSS167局も強く入るかと思っていましたがSO113局が強い時は
全然上がってこない。で、SO113局が聞こえなくなって直ぐにSS167局が強く入感。RS52くらいですが
多分いけるんじゃねぇ?とコール。ヒットして無事QSOとなりましたがファイナルは尻切れ。
 
結局本日の戦果は1局だけでしたが僅か2~3分で行ける自宅前広場、そして87RでのEsQSOなので
結構満足しております。河川敷+車の屋根+ICB-R5や707、またはRJ-580ならばもっと楽なQSOが
出来たとは思うのですが、休日は自宅前運用を出来る限り楽しみたいと思ってます。近距離が開くと多分
河川敷+車の屋根+ICB-R5になりますが(笑)
 
11:20    カゴシマSS167局      52/52     8ch