「2011年第八回関西OAM」結果報告

8月の関西OAMは諸般の事情で20日開催となりました。ところが当日は雨、仕事で京都市内をウロウロと
していましたが全然止む気配なし。しかもこんな時に限って仕事終了が遅い。
 
自宅を出発したのが午後8時半前、こりゃ六甲山に午後10時は無理だよな~と思いつつ、しかしながら実は
プランBとして先に六甲山に到着するだろう「みやぎFS43局」「ヒョウゴZZ285局」による開催という保険が
有る為に当方が間に合わなくても問題ないハズ。
 
と思っていたらFS43局より猪名川の花火大会により大渋滞、ZZ285局との合流がまだ出来ていないとの
連絡が。プランBじゃなくプランA、すなわち単独での関西OAM開催を選択するしか無い状況になりました。
名神中国道で時間を稼ぎ六甲山の登り道も快調に走って午後9時過ぎには一軒茶屋Pに到着。意外に
雨は大丈夫そうですが何時降り出してもおかしくない。
 
この時間であれば余裕で開催時間には間に合うな~とレピーターポールやら無線機持って濃霧の山頂へ。
かなり濃い霧で下手をすれば3m先も見難い中、どうにか山頂まで出ました。今回は途中からの雨を想定し
昔の関西OAM開催場所にICB-707を設置。ココであれば雨が降れば下の東屋まで素早く移動可能。
イメージ 1
特小RPTも設置、これまた昔良く使っていた場所に。DJ-R20Dは防水ケースに入れて有るので降雨で
一旦撤収となっても放置可能。それとデジタル簡易無線、コイツはそもそも防水だし雨に濡れても問題は
無いはず。
 
設置したての特小RPTから「テンリMH784局」が入感、早速QSOとなりました。午後10時にはまだ少し
早いのですが関西OAM開催!CBでもMH784局が一番乗り。その後も次々各局さんが入感、悪天候
果たしてどうなるか?と思っていましたが皆さん移動されてOAMにご参加頂いて・・・大変ありがたい。
 
幸いなことに雨はまだ降ってこない。CB運用の合間に特小RPTやデジタル簡易無線もオンエア。2エリア
池田山には各局さんが集結してBBQを楽しまれているのですが、デジタル簡易で「ながおかHR420局」
「ミエAC129局」とQSO出来ました。
イメージ 4
午後10時半になってFS43局&ZZ285局が山頂へ到着。早速FS43局にはCB、ZZ285局には特小の
運用を依頼して当局はデジタル簡易無線に専念。で、CBでは関西以外に2.4.5エリア局に御参加頂き
何時も通りの賑やかなOAMとなりました。
イメージ 2
午後11時になったので特小単信運用をZZ285局が行ってOAM終了。一軒茶屋Pに戻って藤原RPTを
聞いてみると誰かが入感しておりコールしましたがQSO成らず。また京都RPTにも「茨木コール局?」が
聞こえていたのですが、残念ながら一軒茶屋Pからはアクセス出来ずQSO出来ませんでした。
イメージ 3
心配していた雨ですが結局OAM開催中は降らず。帰路、ラーメン屋に寄る頃に降り出しました。山頂で
降られなくて良かったです(笑)とにかく悪天候の中、ご参加各局有難うございました!また9エリア側で
移動運用されていた「いしかわ4137局」今回は三角点ポイント運用しませんでした。御免なさい!!
 
「合法CB無線」・・・・・・・OP:えひめCA34 みやぎFS43  使用リグはICB-707 全て1chにて
09:51      テンリMH784局       RS57/54     奈良県
09:53      とくしまMN72局       RS57/53     徳島県オオガワラ高原
09:56      オカヤマTH26局       RS52/51    岡山県浅口市
09:58      ヒガシオオサカAA283局  RS56/44    大阪府東大阪市
10:01      オカヤマAB33局       RS53/52    岡山県岡山市
10:10      ヒョウゴAB245局       RS54/51    兵庫県宝塚市
10:13      オオサカCB422局      RS55/55    生駒山
10:16      とくしまMX21局        RS52/53    徳島県剣山スキー場
10:19      ミエAC129局         RS51/51    池田山
10:20      オオサカHNC24局      RS55/53    大阪府堺市
10:22      ミエAA469局         RS51/51    池田山
10:23      ながおかHR420/2局    RS51/51    池田山
10:28      とうきょうMF33/2局     RS51/51    池田山
10:32      アイチJH316局        RS41/41    池田山
10:36      ならAI46局           RS52/51    奈良県奈良市
10:38      アイチFT60局         RS41/41    池田山
10:44      アイチNY26局         RS51/41    池田山
10:46      オオサカ707局         RS59/53    大阪府大阪市
10:55      キンキAC846局        RS57/54    大阪府和泉市
 
「六甲山臨時特小RPT」・・・・・OP:えひめCA34  ヒョウゴZZ285
テンリMH784局       とくしまMN72局     オオサカHNC24局
 
「デジタル簡易無線」・・・・・・・OP:えひめCA34    使用リグはICOM IC-DPR5  全て15ch
ながおかHR420/2局    ミエAC129局     オオサカCB422局
 
「特小単信レジャー」・・・・・・OP:ヒョウゴZZ285局   使用リグはアルインコ DJ-R20D 全て1ch
てんりMH784局       ならAI46局
 
以上各局本当にありがとうございました!次回も宜しくお願い致します。