伊吹山に移動!狙うは富士山RPTだ。

前日のCMが影響して予定していた奈良県大台ケ原の日出ヶ岳移動は中止となり、それよりはお手軽なロケ
滋賀県伊吹山へ行ってきました。標高は1377m、山頂の傍まで車で行けるのでメタボCBerな当局には
大変ありがたい。駐車場でICB-707を出して軽く運用、7エリア局と2局QSO出来ました。
 
短いけど山頂までは階段が有って結構辛い。ただ周りは麓から登ってきた気合の入った方々ではなく、当局と
同じく駐車場から登っているヘタレ連中。ガンガン追い抜いてあっと言う間に山頂へ。
イメージ 1
山頂といっても六甲山以上に広くて何処に陣取れば良いのか分からない。しかもハイカーが山盛。あまり変な
場所で運用していたら迷惑になりそう。とりあえずココと決めたロケに荷物を置いて、富士山RPTをワッチ。
すると「かながわCG61局」のCQがいきなり入感!こりゃ楽勝じゃんか~とコールするも敢無く撃沈(泣)
 
特小RPTは聞こえたからと言ってこちらの音声が乗るとは限らない。他にも長野コール局を受信するもやはり
送信を上手く富士山RPTに届かせることが出来ませんでした。かなり頑張ってみましたが成功せず、それで
CBでの運用に変更。
 
登山という事で(他人が聞いたら笑われそうですが、当局にとっては登山なのだ)装備は軽くICB-87Rにて
運用開始。「ながおかHR420/2局」と繋がり、伊吹山での富士山RPTチャレンジの話なんかをしました。実は
HR420局は先日ここ伊吹山から富士山RPT運用をされたばかり。お話は大変参考になりました。
 
CBでは「なごやCE79局」ともQSO成功。富士山RPTをワッチしていたらプルプル音がするので電池切?
なんて話をしたり。実はコレ、大間違いでただ単にアクセス不良時の断続音と後に判明(恥)
 
とにかく今日のメインは富士山RPT、折角広い山頂なんだからウロウロしようとR20D片手に歩き倒しです。
尚且つあまり人の居ない所・・・おお!なんか行き止まりで人が居ないFBポイント発見。石碑が立っており
良く見たら供養塔。う~ん、観光客が来ないハズだと納得し、遭難者の御霊に少しだけ礼をしてから運用。
イメージ 3
今度は「しずおかCA18局」のCQが富士山RPT経由でFBに入感。今度こそとコールしたら届いてQSOに
成功しました。CA18局はポータブル1移動との事、これで目的の3エリアから1エリア局とQSOは達成。
更には「ヨコハマFUR98局」や2エリア移動の「ヒョウゴTF246局」、何時も堂平山移動でお世話になってる
「サイタマAB960局」、Esで良く聞こえて来る「よこはまBF35局」とQSO。
 
コンディションが良ければ黒丸2個点灯する富士山RPT、しかしコンディションに波が有ってアクセス不可の
状態が多い。上手く音声が乗るとM5で各方面に飛ぶのですが・・・。
イメージ 2
CBのコンディションはどうだろうと運用すると「サイタマHK123/2局」「ひろしまK79/3局」とQSO。K79局は
名神高速の大津SAより運用されておりました。また「ナゴヤAD144局」とも久しぶりのQSO。昨日の様な
Es全く出ていない様子、HK123局が7エリア局を呼んで居られましたが伊吹山には何も聞こえず。
イメージ 4
立ち入り制限の為に張られているロープに付けたR20Dから富士山RPT経由で「むさしのSR911局」のCQが
聞こえてきたのでコールしてQSO、更には「チバZZ664局」が千葉県長生郡長南町より入感。この時は大変
富士山RPTへのアクセスコンディションが良くてZZ664局と暫しラグチュー。滋賀県からのアクセスと伝えて
驚いていただけました(笑)実はZZ664局とは過去に奈良県の大台ケ原から富士山RPTにアクセスした時も
お相手いただいており、その時も驚いていただいたのですが今回も繋がって何だか縁が有りますよね~と。
富士山RPT経由で350km程のQSOとなりました。
 
でも富士山RPTアクセスは又難しくなりCB運用開始。「アイチDI209局」のCQに応答してQSO、関西からは
「テンリMH784局」が入感してQSO、ただ海外被りでMH784局の声が殆ど消されちゃって厳しい。
 
伊吹山高山植物が色々と存在する様で、この慰霊塔の周辺にも時折カメラを持ったハイカーが。当局は
あまり花には興味が無くて、立ち入り制限ロープを張っている杭に居たカミキリムシと遊びながら受信待機。
3匹居たのですが(大、中、小と)これが良くケンカして見ていて面白かったです。しかしこんな色のヤツが
居るんですね~ 初めてみました。
イメージ 5
CB運用をやっているとまた富士山RPTが良く聞こえだし「カナガワAC288局」とQSO、だけど今度は直ぐに
状況が悪くなり尻切れになっちゃいました(泣)AC288局、昨日のEsQSOの話とかされていたのですが・・・。
なので又CB運用、「ミエAA469局」とQSO出来ました。AA469局は昨日和歌山から運用、それで何故か
大阪にEsで電波を届かせたとか・・・・。いわゆる霊界通信という代物らしいのですが何だか怖いです(笑)
 
一応装備してきたデジタル簡易無線、数回CQを出すも空振り。業務使用局に「ナニ?」と言われたぐらい。
あ~やっぱり坊主か~と思っていたらコールバックが!しかもコールサインが聞こえてきました。途切れる
入感、モービル移動中の様子。数回頑張っていると「サイタマMC305局」と確認。中央道瑞浪IC付近より
運用されており伊吹山から75kmの距離でQSO成功。
イメージ 6
気が付けば時間は午後3時、最終「ナガノAA601局」と富士山RPT経由でQSOしてから撤収。登りより
下りの方が怖いような感じですがダッシュで(笑)体重が重いので動き出すと止められなくて駆け下りです。
駐車場に戻ってCB運用をしましたがEs入感は無く、暫く車内で待機してみることに。
 
で、午後5時になり(知らない間に寝てました)入感も無いためにスカイラインを下山。途中で写真を撮る為
何回か路肩の広場に停車。一応富士山RPTが聞こえないかと試していたら、岐阜方面が開けてるロケで
入感有り!昨日EsでQSOした横浜局が良く聞こえてきたのでコール、しかし届かず。山梨局も入感して
話によると山梨局でミーティング中とか・・・う~ん、QSOしたいけどどう頑張っても届かない!
 
午後6時過ぎ、Uターンして山頂駐車場へ。「みやぎFS43局」に有線連絡して再度運用する旨カキコを
依頼し山頂の運用ポイントへ駆け足で。流石にもう登る人も少ない。ザックには一応遅くまで運用する事を
想定してLEDライト&予備電池も有るので暗くなっても大丈夫。ただ風が強い!
イメージ 7
富士山RPTへのアクセスをしてみましたがハングアップタイマーが長いRPTにアクセスするだけ。実は
伊吹山から送信したら業務RPTが2~3基作動してしまうのです。目的の富士山RPTにはアクセス不良の
ブブブブという音が(泣)そこでCB運用をしてみたら「ミエAC129局」とQSO出来ました。
 
結局再アタックも虚しく富士山RPTアクセス失敗、その代わり業務RPTでAC129局とQSO(笑)無断で
使ってゴメンナサイ。気が付けば夕日が綺麗、しかしこの山は食堂があるからと携行食糧を菓子パン2個で
来てしまい、尚且つ食堂には行かなかった空腹感満載状態で見ていたので夕日を見てもハンバーガーを
食べたいという感想しか出ない(笑)流石にハイカーも居なくなり、尚且つ慰霊塔の前。風が激しくて雲が
凄い勢いで流れて幻想的。周りは高山植物のお花畑。何だか違う世界に行ってしまいそう・・・。
イメージ 8
2回目のアタック失敗という事でまた登山道を駆け下りて駐車場へ。出来れば車中泊して次の日もココで
運用したいのですが如何せん食料はカロリーメイト(100円の方)とキャラメルが4個。人によっては十分
と思われるでしょうけど・・・・。もうちょっと事前準備してくれば良かったと反省しながらスカイラインを下り
自宅へと向かいました。
 
伊吹山山頂駐車場)
09:12       ミヤギBA102局       RS55/54     CB4ch
09:17       いわてAN26局        RS53/51     CB5ch
 
伊吹山山頂)
09:58       ながおかHR420/2局    RS54/55     CB5ch
10:37       なごやCE79局        RS52/52     CB8ch
11:19       シズオカCA18局       M5/M5      富士山RPT経由
11:48       ヨコハマFUR98局      M5/M5      富士山RPT経由
12:01       ヒョウゴTF246/2局     M5/尻切れ    富士山RPT経由
12:09       サイタマAB960局      M5/M5      富士山RPT経由
12:12       ヨコハマBF35局       M5/M5      富士山RPT経由
12:21       サイタマHK123/2局    53/53       CB8ch
12:28       ムサシノSR911局      M5/M5      富士山RPT経由
12:37       ひろしまK79/3局      52/53       CB8ch
12:55       ナゴヤAD144局       53/51       CB6ch
13:11       チバZZ664局        M5/M5       富士山RPT経由
13:16       アイチDI209局        52/53       CB6ch
13:38       テンリMH784局       41/??      CB6ch
13:41       カナガワAC288局      M5/M5      富士山RPT経由
13:49       ミエAA469局         54/54       CB8ch
14:45       サイタマMC305局      M5/M5      デジタル簡易15ch
15:01       ナガノAA601局       M5/M5       富士山RPT経由
18:50       ミエAC129局         52/54       CB5ch
 
以上各局ありがとうございました!