EsQSO 第二十九回(6月29日)

今日も暑い!京都は気温が36℃ほど。
 
例によってあまり時間が無い昼休み。15分ほどしか取れず忙しいものに。さっさとご飯を食べて少しだけの
ワッチをしてみると静か。あ~こりゃダメか?と思いながらも8chでCQを出し6ch待機を繰り返していると
「ミヤギAA966局」が北海道、小樽市よりコール!QSOとなりました。
 
更にCQを出していると「ミヤギBA103局」より呼ばれてQSO、撤収間際には「カゴシマSO113局」からも
呼ばれてQSO出来ました。他にも「トカチRJ310局」が聞こえて居ましたがQSOは成らず。
 
さて夕方ですが近距離Es降臨中との一報を聞きつけ緊急運用(笑)各chは最低でもS5振りっぱなし。これは
正しく近距離Es様が出ている兆候。8ch以外はもう違法の被りでど~にもならない。なので8chにてCQを
出してみると意外な局長さんより呼ばれました。
 
何故か「イワテB73局」が聞こえてきて、尚且つ当方をコールされています。と同時に「とうきょうMS25局」も
より一層強力に入感し当方をコール。とりあえずB73局を呼び返してみようと思い、RSレポート込みで返答を
行ったら、ちゃんとB73局からもRSレポートが返ってきました。う~ん?実は京都管内に居られるのかな??
と一瞬思いましたがQSBも有るので近距離EsでのQSOと判明。まさかB73局と近距離でQSOするとは(笑)
 
その後MS25局をコールしてQSO、しかし各局入り乱れてのRS交換で強力入感とはいえ少々苦労。更に
数局さんからコール頂くも混信と違法被りでどうしてもコールサインが取れません(泣)時折飛びぬけて強く
入ってくる場合が有るので、そのタイミングを逃さすQSOに持ち込み「カナガワCG61局」と繋がりました。
 
少しだけロケを変えて更に運用しているとバンド内は若干静かになると同時に「カゴシマSO113局」が強く
入感してきたのでコール、QSO成功。近距離Esは終了かな?と感じつつ当方もCQを出していたらこれが
まだ近距離Es様は健在で「カナガワOT207局」とQSO、OT207局とのQSOはクリアーに入感してきて
楽々RS交換、ファイナルへ。まだいけるな~と更に頑張っていると「チバCB750局」とも繋がりました。
 
ただCB750局とのQSOはコールサインやRSレポート確認に手間取り(CB750局側は違法の被りが有り
当方には合法の被りが有った)尻切れるかな?と思いましたが無事ファイナルまで。
 
続いて「やまぐちBA18局」から呼ばれ混信の中、意外にスムーズにQSO成功。最終「シズオカT100局」と
QSOに成功してから片づけなければならないCM発生の為に撤収となりました。コンディションはまだまだ
FBな状態、いやはや休日に出て欲しいな~と思いながらCM先へと向かいました(泣)
 
(昼休み運用)
ミヤギAA966/8局         RS52/51       6ch(小樽市移動)
ミヤギBA103局           RS53/52       6ch(仙台市移動)
カゴシマSO113局         RS51/52       6ch
 
(夕方運用)
イワテB73/2局           RS57/54       8ch(愛知県田原市移動)
とうきょうMS25局          RS59/54       8ch
カナガワCG61局          RS58/??      8ch(RSレポート、混信で取れず)
カゴシマSO113局         RS57/54       8ch(本日2回目)
カナガワOT207局         RS58/55       8ch
チバCB750局            RS57/47       8ch
やまぐちBA18局          RS55/51       8ch
シズオカT100局          RS55/52       8ch
 
各局ありがとうございました!またコール頂いたのに取りきれなかった局長さんゴメンナサイ。