EsQSO 第二十八回(6月28日)

昼休み、あまり時間は取れず15分程の運用。あまり違法も入らずダメかな?と思っていましたが8chで
ノイズの中から「トカチRJ310局」のCQが聞こえてきました。だけどQSBが激しくて厳しい感じ。
 
こりゃ無理だな~と感じていたら「さっぽろYS450局」が入感、コールしてQSOとなりました。だけどもやはり
QSBが激しくて(尚且つ8chのノイズレベルも高いし)RS交換にやや手間取りましたが無事成功。
 
撤収間際になってRJ310局が良く聞こえて居たので再度コール、何とか届いてQSO出来ました。これで
昼休み運用は終了。
 
晩方はイオノ数値は高いけど合法局が聞こえてこない。時折違法は聞こえて来るのですが・・・これは坊主で
撤収かな?と。それでも時折断片的に合法局が入感。「イワテB73局」をコールする声、RSレポートを送る声
誰かとQSOしている最中と思われる声。3chで聞こえてきた変調は「あおもりAA113局」じゃないのかな?と
感じていましたがあまりにも弱い入感で確信が持てず。
 
諦めかけていたら急にそのAA113局がFBに聞こえてきて一発コール命中。QSOとなりました。坊主回避。
その後少しだけワッチ続行するも他にEsでハッキリ聞こえる局はなく撤収となりました。でも掲示板を見ると
もう少し粘っていたらまだ稼げたかな?
 
さっぽろYS450局          RS53/51      8ch
トカチRJ310局            RS53/53      8ch
あおもりAA113局          RS54/52      3ch