2011年のGW、関東移動四日目(一斉オンエアディ当日)

5月4日、朝5時起床。もう各局さん先に起床されております。凄いなぁ~ 聞くと深夜2時まで喋っていたとか。
幹事の421局は持ち込んだBCLラジオで放送聞きながら3時まで起きていたそうで・・・・起きてから直ぐに
「サイタマUJ120局」が別のロケへと転戦されて行きました。
イメージ 1
前夜の雨が災いしたのか早朝から運用される局が聞こえてこない。なので朝食をゆっくりと頂きました。
本当に「サイタマAD421局」「サイタマAB960局」「おおさと59局」「トウキョウAB505局」の各局さんに
お世話になりました。
 
食事を終えて早朝運用を再度開始。「とうきょうMS25局」「チバHI429局」とQSO出来ました。
イメージ 2
天候も良い感じになってきたので堂平山の山頂へ当局だけ先に登らせて頂きました。(各局TNX!)
さてその山頂運用ですが思ったよりQSO出来ない。アレレ?こんなハズじゃ・・・。山頂で更に各局さんと
アイボール。「ぐんまRB32局」「ぶんきょう5015局」が見えられました。 
イメージ 3
10時を回ったあたりから沢山の局長さんが入感。それでも例年感じる全chが埋まってCQが出せない!
といった状態ではなく空いているchもチラホラ。やっぱり運用局は少な目なのか??しかも中途半端な
開き具合で海外局がウルサイ!おまけに8chではピープー音が激しく入感(泣)厳しいコンディションで
S1~2程度の入感だとスポット的にしか聞こえない。苦労してQSOしているとこれが九州移動中の
「イワテB73局」に聞こえていた模様。
 
その事を11m掲示板のレポートで知った為、B73局とのQSOを狙って堂平山に有る6エリア狙いの
スペシャルポイントへ「サイタマAB960局」「サイタマAD421局」と移動。昨年、このポイントから73局と
簡単にEsQSOしまくったので今回も・・・・。
 
移動完了し直接波で聞こえる各局さんとQSOしたりCQ出したりしていると聞こえてきました岩手コール。
よ~しココは6エリア向けスペシャルポイント、聞こえた「イワテ局」は6エリア移動の73局に違いない!
呼び倒していると何だか様子が変、落ち着いてよ~く聞いてみると「いわてAN26局」と判明。
とんだ勘違い(笑)26局をコールしてEsQSO成功。う~む、このポイントは7エリアにも飛ぶのか。
同じポイントに移動中の960局、421局もEsQSO成功。
 
しかもその後に「堂平山移動・・・  450~」と明らかにこちらを呼ばれているEs入感局が。誰だろう?と
悩んでいると耳の優れた421局より「さっぽろYS450局」と教えて頂き無事QSO成功となりました。
このロケは8エリアにも飛ぶんだな~ 違法は東北や北海道が入ったり九州が聞こえたり。福岡の違法が
強力に入感していたのでCQを出して6エリア局とのQSOを試みましたがNG。だけどこのCQは福岡県に
帰省されていた「ふくおか8774局」にCBLされました。
 
凡そ2時間くらいEsアタックポイントで運用しましたが73局は捉えられず。これはこのまま関東移動で
QSO出来ないまま終了か・・・こりゃ初めての経験だよなぁ。何時もは普通にQSOしているんだが。
剣ヶ峰駐車場に移動して各局さんと少しだけQSOした後に山頂に戻りました。
 
山頂では各局さんが各々のスタイルで運用。
イメージ 4
イメージ 5
山頂でイベント終了まで運用、その後はイブニングのオープンを期待して960局のアタックポイントに
案内して頂きました。960局、421局と「トウキョウAB505局」「おおさと59局」、そして当局の5局にて
河川敷で頑張りましたが残念ながら国内合法局のEs入感は叶わず。時間的制約が有る為に当局は
午後6時で撤収。しかし凄くFBなロケでした。
イメージ 6
それから東松山市の蔵の湯に行ってから関越道に。11m掲示板には73局がコンディションUPの
書き込みが。こりゃチャンスとばかりに三芳PAにてオンエア開始・・・・したけど結局ダメ(泣)ああ~
やはり今回は73局とのQSO出来ないまま関東移動を終える事になるんだなぁ。
 
来る時と違ってスイスイと関越~環八と走行し川崎から横浜へ。そこで嫁をピックアップしてから東名の
横浜町田ICへ向かいながら11m掲示板をチェックすると関東局が73局とQSO成功されている様子。
しかし横浜で運用出来そうな場所なんて思いつかない。これは東名に乗って得意のSA/PA運用で
狙うしかない。一番近いのは海老名SA、到着してすぐにICB-R5を出して運用開始。だけどノイズが
盛大に入る・・・・特に8chが厳しいのだがCQを出してコールバックを確認し1chQSY依頼。さてさて
これが73局なのか?正にラストチャンスなのだが。
 
ドキドキしながら入感を待つと間違いない「イワテB73/6局」の声!おお、こんな最終局面でQSO(笑)
但し近所で違法が出て全ch抑圧が掛かり厳しい状態ですがRS51を送りあい尻切れですが成功。
毎回何の苦もなく繋がっているので今回も楽勝だ!と思っていたのですがこんなに苦労するとは。
 
コンディションはまだまだFBそうでしたが京都へ向かって出発。途中の渋滞を避ける為に日本平PAで
仮眠時間調整。なので帰りの高速で渋滞に嵌る事無くスムーズに帰宅出来ました。
 
今回の関東移動では例年よりQSO数が少なかったけど大変面白い運用となりました。アイボールした
各局さん&QSOしていただいた各局さん、お世話になりました。そうそう、リグの電池全て予備新品を
持っていったのですが一回も入れ替え無し。ICB-707やR5に至っては昨年に入れた電池のまま(笑)
何だか凄く長持ちしているような??R5、この様子ならSVまでこのまま使えるかも。
 
(堂平山 ドームテントサイド運用)・・・・・ICB-707にて
06:46     とうきょうMS25局     RS53/51      4ch
06:51     チバHI429局        RS51/31      1ch
 
(堂平山 山頂&Esアタックポイント&剣ヶ峰)・・・・・ICB-670/707/R5にて
09:18     イバラキJA11局      RS56/55      6ch
09:25     サイタマMA118局     RS59/59      6ch
10:37     チバMK317局        RS52/??    5ch
10:39     カミサトMK101局      RS54/56     6ch
10:45     チバCB246局        RS53/56     3ch
10:56     とうきょう13924局      RS56/??    3ch
11:00     ナガノNA374局       RS57/59     3ch
11:06     むさしのAM634局      RS54/58     3ch
11:12     サイタマJR626局      RS54/54     3ch
11:20     おおいたRS4410/0局   RS52/52     3ch
11:47     ぐんまAD17局        RS54/57     8ch
11:53     サイタマVZ68局       RS53/53     8ch
11:58     いわてAN26局        RS53/54     8ch
12:25     さっぽろYS450局      RS53/53     8ch
13:02     サイタマAB553局      RS54/54     8ch
13:42     とうきょうAD88局       RS53/53    3ch
14:14     サイタマQBM254局    RS52/53     5ch
14:21     ヨコハマAB158局      RS52/52     1ch
14:24     チバCB25局         RS55/59     1ch
14:26     トウキョウAA909局     RS53/53     1ch
14:28     ムサシノSR911局      RS52/52     1ch
14:30     ナガノCW47/1局      RS53/55     1ch
14:31     トウキョウFV261局     RS53/52     1ch
14:38     トウキョウAK252局     RS54/56     3ch
14:44     サイタマBB85局       RS57/59     3ch
14:48     ヨコハマUQ3局        RS53/53     3ch
14:52     トウキョウUJ10局      RS58/59     3ch
14:54     ひろしまCF22/1局     RS53/55     3ch
 
(埼玉県の某FBポイント運用)・・・・・ICB-707にて
時間不明    ぐんまRB32局       RS55/54     ch記入漏れ
 
(神奈川県の東名 海老名SA運用)・・・・・ICB-R5にて
23:21     イワテB73/6局       RS51/51      1ch
 
以上各局本当にありがとうございました!