セキュリティソフト

現在自宅で稼働状態にあるPCは4台。全てネット接続しているからセキュリティソフトは欠かせない。
基本的にずっとノートン・インターネットセキュリティを使ってますが、マカフィやウィルスバスターなんかも
使用してみたり。
 
で、今回は一番使用頻度の少ないミニノートに悪名?悪評?名高いウィルスセキュリティ・ゼロを投入。
そもそもこのミニノート、メチャクチャ低スペック。なのでセキュリティソフトを入れると結構負荷が掛かって
動作がモッサリ。いやいや、セキュリティソフト入れなくてもモッサリ感満載ですが(笑)
イメージ 1
それでもゼロを入れる直前まで使っていたノートン(2011版)は意外にも負荷が少なくて良かったのですが
あえてゼロで様子を見てみる事にしました。何といっても安い!実売で1000円ちょっとですからねぇ。他の
PCにはノートン・インターネットセキュリティ2011のライセンス継続。
 
さてさてゼロ投入のミニノート、立ち上がりはノートンに比べてやや時間が掛かるような?入れてあるソフトの
動作チェックをしてみたのですが・・・eQSOだけNG、というかウィルス検出!となってしまいました。滅多に
eQSOには接続しないのですがソフト入れているPCはコイツだけだし、再度気を取り直して接続。
イメージ 2
それで「みやぎFS43局」に有線して音声通話状況のテストをしましたが問題無さそう。ま~普段は使わない
ソフトですが動作確認出来て良かったです(笑)
 
さてさて肝心のセキュリティソフトとしての性能はどうなんでしょうか?評価を見るともう凄く叩かれてますが
セキュリティソフトを全く入れない状態よりは良いのでは?ただこのソフトが原因でPCが動作不良、更には
OSが立ち上がらないとかの面白い事態になるケースが有るそうで・・・。それはそれで困るのですが。
 
あんまり酷い状況で有ればノートンの1ライセンスパックだけ買って入れ替えちゃうかもしれません。
皆さんは何処のソフトを使われているのでしょう?お勧めが有ったら教えてくださいね~