年末年始一斉オンエアディ

2010年の年末に愛媛県へ帰省。高速道路走行中に車載パーソナルにて「ほくせつFP9局」とQSO。また
「オオサカHNC24局」とも繋がりHNC24局とは淡路島からも繋がりました。
 
さて元旦の運用ですが毎回愛媛県松山市に有る高縄山へ移動していますが、今年は体調が今一つな為に
帰省先の四国中央市からの運用を行う事にしました。
 
移動地は具定展望台、ガキの頃からの移動定番スポットですが標高は349mと低くて届く範囲も精々広島
岡山の海岸沿いぐらい。まぁ大晦日から瀬戸内地方にも雪が降り積もったから移動局は少ないだろうと思い
展望台で十分だろうと移動地選定。
 
朝9時半に帰省先を出発し10時前に展望台着。車の屋根にICB-707を載せて各chを聞いてみますが
特に入感局は無し。おお、これは坊主終了になるかもなぁ~と感じながらも今度は87Rを手にして展望台の
屋根付き見晴らしスポットへ行ってみました。
イメージ 1
CQ」を出してみたのですが応答も無く、眼下に見える故郷を眺めたりしていたら8chで誰かが入感!おお
今年初のQSOか?とワッチに専念。
イメージ 2
ちょっと弱い入感でQSOが難しそうだった為、ガキの頃からココでやっている小技、ハンディ機を金属の
手すりに押し付けてみたらSが1つ上がってFBに聞こえてきました。「オカヤマAB33局」と確認しコール。
無事QSOとなりました。
 
その後は誰も聞こえてこない・・・こりゃもう少し標高を稼いだ方が良いかも?と思い展望台から10km程
進んだ先に有る翠波高原へ向かう事に。国道はこんな感じで所々凍っているような??ちょっと危ない?
イメージ 3
国道から翠波高原へのスカイラインへ入ると急に積雪量が増えてきました。しかも直線登り勾配では
既に多くの車が走行した後で圧雪&凍結状態。登るのは多少空転しながらでも問題なく行けたのですが
帰路はちょっと怖いなぁ・・・積雪した状態の道路はスタッドレスがガッチリ喰い付き全く問題無さそう。
イメージ 4
高原の開けたロケに出たのでとりあえず車を停めてCB機の準備をしていたら車載パーソナルにて入感!
「オカヤマBZ113局」とQSO出来ました。その後BZ113局とはCBでも繋がりました。更には弱く誰かが
入感!誰だろうと思いながら耳を澄ませていると、その局を呼びだす「おのみちRS550局」がFBに聞こえ
QSOを始めた為に、最初に聞こえていた局が「えひめBX58局」と判明。
イメージ 6
そのBX58局ですが良く聞いていると1秒間隔でQSBを伴いながらRS21~31で入感。前にも正月の
運用でそのBX58局と同行運用していた時に山の反対側に移動されていた「えひめBV58局」がQSBを
伴いながら聞こえてきた事が有り、正に同じような状態。瀬戸内海に反射して聞こえているのかなぁ・・・
(残念ながらBX58局、RS550局共に当方からの電波は届かずQSOは出来ませんでした)
 
山頂まで行けば更に誰か聞こえるかもと車を進めて・・・最終的にはラッセル走行。積雪40cm、急こう配
当然前に進め無くなり敢無くバックして脱出。こんな山頂でスタックしたら正月の初笑いになってしまうし。
安全な所まで戻り徒歩で山頂を目指しましたが、スニーカーなんかで30~40cmの雪道歩行は大変に
厳しいものが(笑)足が抜けなくなったりして、これまたこんな所で動けなくなったら初笑い対象・・・・。
イメージ 5
適当な所で運用してみましたが結果的に誰とも繋がらず。雪が大量に靴に入って冷たいし撤収!その
山頂からの下りで車載パ―ソナルにて「ひろしまK79局」とQSO成功。倉敷市内の国道を移動中との事。
また先ほど繋がったBZ113局とも再度QSOとなりました。
 
で、スカイラインの登りで危惧していた直線急こう配圧雪&凍結路・・・かな~りビビりながら下っていくと
案の定コントロール不能に(泣)頼むから突っ込むなら谷側じゃなく山側へ!なんとか願いは通じて山側の
法面に積もった雪に刺さって停止。そこからの脱出に若干苦労しましたが、どうにかバックで下る事に成功
(正面への軌道修正が不可能でした)その後は怖い路面状態の場所も無く、安全に帰ることが出来ました。
 
元旦運用、ちょっとしたアクシデントが有りましたが坊主終了になることも無く無事帰宅する事が出来て
良かったです。各局今年も宜しくお願い致します。
 
愛媛県四国中央市 具定展望台(349m)移動
10:06     オカヤマAB33局       RS32/52      6ch
 
愛媛県四国中央市 翠波高原(800m超)移動
10:50     オカヤマBZ113局     車載パーソナル
10:55     オカヤマBZ113局      RS41/41      8ch
11:04     えひめBX58局        RS21~31CBL  8ch
11:05     おのみちRS550局      RS42CBL     8ch
11:39     ひろしまK79局       車載パーソナル
 
各局FBQSOありがとうございました!