2010年Es戦線まとめ

今年は総じてコンディションが悪かったような感じがしたのですが、もしかしたらこれが普通なのかも??
イメージ 1
最初のEsQSOは4月21日から始まり、最終は8月26日となりました。もちろん秋にもEsが発生しており
QSOに成功された局長さんも居られますが、昨年ほどの盛り上がりじゃなかったですね。昨年は2月から
EsQSOして最終は12月でしたから(笑)
イメージ 2
今年の当局の戦績は以下の通りでした。
(4月)・・・・・・22局QSO・・・・・・延べ5日出撃
(5月)・・・・・・96局QSO・・・・・・延べ16日出撃
(6月)・・・・・・91局QSO・・・・・・延べ17日出撃
(7月)・・・・・・57局QSO・・・・・・延べ14日出撃
(8月)・・・・・・24局QSO・・・・・・延べ3日出撃
総EsQSO数としては290局、Es遭遇日は55日となりました。
 
これは昨年に比べて局数で125局減、日数で21日減という結果です。しかも今年はJD1迎撃に失敗。
100/50mW機によるQSOも・・・・・。一番印象に残ったのは愛媛県に帰省中の8月16日のコンディション。
実に30年ぶりに田舎の家からEsQSO出来たし、局数も今年のシーズン最多記録になりました。
イメージ 3
ともかく今年も多くの局長さんにお世話になりました。来年度も宜しくお願い致します。
イメージ 4