第二十回(5月24日)

昼休み運用。狙いは岩手県に帰省中の「イワテB73局」だ。
 
CMの都合で山の中での運用、東日本方面には開けているので多分岩手まで届くはず。早速受信と電源ON!
いきなり聞こえる合法局。しかも奄美大島移動の「オオサカHNC24局」がRS55で強力入感。え~ココ、背後の
山が邪魔で西方面には開いてないハズなんだけどなぁ・・・・。
 
でも聞こえちゃってるんだし何処からか回り込んで入感しているのだろうと思いコールしてみる事に。ところが
HNC24局側は複数局にコールされている様でピックアップ成らず。横浜局を呼び返すのが聞こえてきました。
 
暫く待っていると入感が弱くなり聞こえなくなり・・・・でも5分もしない内に再度強く入感。CQを出されていたので
コールしてみると何とか届いた様でQSO成功。こちらにはQSBを伴いながらもRS51~55で聞こえていますが
HNC24局からはRS41のレポート。やっぱりこちらのロケが悪いんだ(笑)
 
昼休み時間中にB73局を捉えるべくロケ変更。そこでもHNC24局のCQが聞こえていてQSO可能そうな感じ。
そのHNC24局の電波に被って聞こえてきたのが「イワテAA707局」、RS52で聞こえてきたのでコール!
しかしAA707局の電波は直ぐに沈んでしまい分からなくなりました。で、ほぼ同時に聞こえてきたのがB73局。
B73局はRS51ですが安定して入感、AA707局からB73局に目標再設定、コール開始。
 
B73局に即取り上げて頂いてQSO成立。混信の中RS51同士のレポートも交換、ファイナル。で、先ほど
コールしたAA707局とのQSOを狙って6chQSYお願いコール。これが届いた結果なのか、AA707局が
ご自身でQSYされたのか分からなかったのですが、6chで聞こえてきてQSO成功。しかもICB-707のSで
1以下の状態ですがしっかり聞こえてファイナルまで。
 
8chでは石狩川河川敷にて合同運用中の局長さんが入感、「なごやCE79局」とのQSOをされておりRS52で
安定して聞こえていました。後でQSOしようと思っていたら段々聞こえなくなりフェードアウト。そこで当方から
CQを出してみると誰かからコールされました。
 
しかし8chは合法局が薄っすらと複数入る状況で確認が取れない。6chはAA707局のCQが入っているので
3chQSYをアナウンス。3chに無事移動していただいたようで当方を呼ぶ信号を確認。しかーし「えひめCA34
えへめCA34・・・・・ポータブル8」としか聞こえない(泣)その内にキャリアすら確認出来なくなりました。
 
ダメだな~と思いながら各chをワッチしていると「しりべしR85局」のCQが入感!かなり弱いけどR85局ならば
取ってくれるに違いないと思いコール。そしてQSO成功となりました。8chでは先ほど聞こえていた石狩局が
再度良く聞こえていて「イシカリAA853局」と確認。しかし他局さんとQSOの最中、そして昼休み時間終了で
QSOには至らず。
 
晩方はCMでウロウロしていて運用せず。
 
オオサカHNC24/6局         RS55/41      8ch(奄美大島移動)
イワテB73局               RS51/51      8ch(岩手県移動)
イワテAA707局             RS51/51      6ch
しりべしR85局              RS51/51      6ch
 
CBLとして
イシカリAA853局           RS52         8ch(同行のイシカリB?局も入感)
 
遠方移動の奄美大島移動局と岩手移動局、双方QSO出来たし満足です。