ICF-6700を買いました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本当はICF-6800を買いたかったのですが残念ながら落札失敗(笑)気合の入った新規入札の方が
落とされて・・・・(ちなみに即入金されたそうです。)で、6700の方を落札しました。ラジオに
興味の無い方は何の事やら?と思われるでしょう。え~分かりやすく例えるなら地上デジタル液晶TVを
買おうとしていたら他の人に買われちゃって、代わりににアナログTVに地デジチューナー付けたものを
購入したという話です(わかりにくいか・・・笑)

さてこの6700ですがダイアルを回した感触が大変よろしくて無意味にグルグルとやりたくなります。
感じ的には昔のフルサイズステレオセットに付いていたラジオチューナーと同じです。今までメインの
BCLラジオとして使っていたRF-B30とは全く違うダイアルフィーリング。

ところがこのクルクル回る6700のダイアルですが、目的の周波数に合わせるのがちょっと面倒。回る
速度が可変出来たらFBなんですが・・。B30の方は適度な抵抗感を持ったダイアルで1kHz単位を
合わせるのが簡単。実用的にはB30の方が良い感じですねぇ。6700で例えば合法CBの8chに
合わせようとすると確実にB30より時間が掛かります。

ただこの当時のSONY製品が大好な当局としては満足のいく買い物でした。無意味に格好良いので(笑
6700を受け取りにHSTさんへ行ったのですが、そこにはSONYラジオの王様?CRF-320と
カセット付のCRF-330が。スイッチだらけのラジオ(笑)良いですよね~

それとサンヨーのRP-8880というBCLラジオも有りました。携帯のカメラで撮影したのですが
ブレブレで(泣)写真をUP出来ないのが残念。こんなラジオ初めて見ました。一応3枚目の写真の
一番下のラックに有るラジオがそうなんですが・・・。

ジャイロアンテナ付き、クリスタルマーカー&サブダイアル付きで周波数直読。サブダイアル機構は
ICF-5900、ジャイロアンテナはナショナル、そして外観は中国製みたいな感じ。ネットで是非
画像探してみてくださいね~

6700ですが先ほどB30を置いてあった場所に設置完了。早速国内放送や7MHz帯のアマなどを
聞いてみました。良い感じです。夜中に薄暗い部屋で海外放送なんか聞いたら更に嬉しくなるかも(笑)