11月3日の全国一斉オンエアディ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前日から急に冷え込んできたので移動先の六甲山は雪かも?と思いながら朝を迎えました。早速携帯で
六甲山ライブカメラをチェック。どうやら雪は大丈夫の様子。

今回は「みやぎFS43局」と同行での六甲山移動。AM9時に京都を出てFS43局の自宅近所まで
向かいピックアップして六甲山へ。山頂到着はAM11時過ぎ、気温は低そうですが日差しが有り意外に
暖かい感じ。大阪湾方面への展望がとてもFB。

RPT用のポールを持ってこなかったのでカメラの三脚で代用、いつもの高さの三分の一となりDXは
全く期待できません。CBはICB-707&880T、それにRJ-160&東芝52A。特小は
R20D、パーソナルはREX-90を用意。

FS43局はICB-R5とR20Dを持ってこられて運用、早速CBで「オオサカHNC24局」が
入感しFS43局はR5で、当局は東芝52AにてQSOとなりました。「えひめBX58局」はお馴染
愛媛県松山市高縄山から運用されて厳しいながらもQSO。狙っていた「やまぐちAN77局」との
QSOは失敗。AN77局の電波を六甲山では全く捉えられず(泣)

合間にパーソナル無線や特小RPTでのQSOを挟みながらCB運用。第14回北陸RCに参加を狙って
3chワッチしていると微かに福井県側キー局の「フクイZ136局」が入感。流石に石川県側キー局は
聞こえませんがZ136局となら何とかなりそう。急遽、何時もの六甲山移動ポイント(山頂南側)から
山頂三角点側へ880Tを持って移動。

山頂南側に比べて明らかに強く入感となり早速コール開始。しかし四日市側移動局に負けて・・しかも
違法&ウッドペッカーノイズでキー局が聞こえたり聞こえなかったり。キー局から六甲山局どうぞ!と
聞こえたのでコール、しかしそれは聞き間違いだったようで再度四日市移動局がピックアップ(泣)

比叡山移動されていた「きょうとMA12局」より待機指示を貰って、今度こそチェックイン成功。
何時また違法が被るか分からないので短時間で切り上げました。北陸RC、参加できて良かった!

その後もCB運用をメインに特小やパーソナルで運用。52Aの50mW運用では「きんきCJ86局」
「きょうとKP127局」「オオサカKG208局」とQSO。しかし今回は残念ながら高縄山までは
届かず。いい加減に設置したはずの特小RPTですが何と「とくしまMN72局」がアクセスされて
QSO成功。おお、こんなんで5エリアまで届くんだ(笑)

久しぶりのQSOとなり嬉しかったのが「オオサカFA277局」「ホクセツRS59局」数年ぶりに
声を聞くことが出来ました。

時折風が吹いて寒く感じる事も有りましたが、概ね支障なく運用しPM3時前にQRTとなりました。
山頂から撤収して一軒茶屋Pに戻り、車載パーソナルでMA12局、RS59局とQSOした後に下山。
FS43局を送る途中「キンキAC846局」ともパーソナルでQSO。これで本日の無線活動終了。

「合法CB無線」
オオサカHNC24局    M3/55  丸山展望台移動      当方50mW運用
えひめBX58局      41/41  愛媛県松山市高縄山移動
オオサカKA06局     59/58  金剛山移動
オカヤマBZ113局    52/55  瀬戸内市移動
ヒョウゴAB245局    57/57  南丹市深山移動
きょうとMA12局     56/54  比叡山移動
フクイZ136局      51/52  部子山移動(北陸RCキー局)
オオサカFA277局    59/52
きんきCJ86局      M5/42  枚方市移動        当方50mW運用
きょうとKP127局    M2/51  舞鶴市槇山移動      当方50mW運用
オオサカKG208局    M3/41  河内長野市移動      当方50mW運用
ヒョウゴZZ285局    55/53
ギフAA365局      55/54  伊吹山移動
キンキAC846局     57/59  和泉市移動
オオサカJR3局      57/57  富田林市移動
ホクセツRS59局     55/55  箕面市移動

<CBL>
ナガオカHR420局    フクイFB401局    アイチHZ76局

「パーソナル無線」
ハンシンAA727局    オカヤマBZ113局   きょうとMA12局
キンキAC846局     ホクセツRS59局

「六甲山RPT経由」
オオサカKA06局    とくしまMN72局    ヒョウゴAB245局
きょうとMA12局

各局有難うございました!