第三十九回(6月20日)

イメージ 1

イメージ 2

本日はCM休み。連日FBコンディションなので今日もきっとEs大オープンしてくれるに違いない!
コンビニで朝食&昼食を買って、AM8時過ぎには京都府乙訓郡大山崎町の淀川河川敷公園に到着。
ICB-R5を出して車の屋根にセット、とりあえずワッチ開始。

違法はそこそこウルサイ様子、その上全体的にノイズレベルが高い。この大山崎の河川敷はノイズが
比較的少ないロケなのですが・・・。特に8chでS3レベルのノイズ。まだ比較的静かな3chにて
CQを出してみると「サイタマCB2局」より呼ばれてQSO成功!これは気持ちが良い!!

「サイタマKM117局」「フクオカNS45局」とも次々にQSOとなり日除け準備や受信用リグの
設置をするヒマが無い(笑)とりあえずNS45局にファイナルを送ってからパラソルやRJ-580を
準備、設置。よし、では再度CQを出しますか~とオンエアしたのですがコンディションダウン(泣)

暫くしてから違法がまた賑やかになり、8chで1エリア合法各局が入感。コールしたのですがQSOに
持ち込むことが出来ない。3エリアでも大阪や兵庫方面の局長さんばかり呼ばれて京都はスルー(泣)
AM10時過ぎに唯一「カナガワAC288局」より呼ばれてQSOとなりましたが、その後はまた
CBLばかり。

飛ばないな~と思っていたら「いばらぎBB66局」「ヤマグチAA123局」とQSO。九州からは
「フクオカAB182局」が入感、何度もコールしましたがQSOに持ち込めず。その内聞こえなくなり
諦めてこちらからCQを出していたら呼ばれてQSO成功、良かった!「カゴシマSS167局」からも
呼ばれてQSO、また「ヤマグチIA777局」のCQが入感したのでコール。しかしRS交換してたら
コンディションダウンで行方不明に。

正午を過ぎてからは宮崎県から「カナガワAC277局」が入感、QSOを試みましたが一回目は失敗。
でもすぐ二回目のチャンスが訪れてQSO成功。更には「ヤマガタAA21局」「トチギAA77局」
「トウキョウAD879/7局」本日2回目のKM117局、「サイタマBB85局」とQSO。

近距離Esが開けてきて大変FBなコンディションなのですが違法の被りも大変で8ch以外は全部が
被りで使えない、その上8chでは時折ラジコン野郎が出現(大泣)ほんと泣きたくなる様な状況ですが
誰かのCQをキャッチ。確認してみると「とちぎZZ430局」何時もはFBにQSO出来るのですが
今日は厳しい入感でした。

また関東各局が一斉に入感しだして関西各局(大阪&兵庫局)とQSO、やっぱり京都からは飛ばなくて
CBLばかり増えました(笑)QSO出来たのは「トウキョウAB505局」「サイタマHK123局」
「オオイタRS4410局」他にも呼ばれたけどQSO不成功とか・・・。「カナガワOT207局」は
コールもコピーしてRS交換をやろうとしたらNGに。とにかく1エリア各局が聞こえてきたら殆どが
大阪&阪神コール局を呼ばれている状態。流石に疲労感が溜まってきたので一旦撤収。

同じ京都府南部管内で運用されていた「ならAN78局」と携帯で状況を聞いてみると既に撤収済み。
やはり聞こえてくる1エリア局と中々QSO出来ない状態だったそうで大阪&兵庫に負けっぱなし(笑)
これはロケの差だよねぇ~なんて話しながら・・・昨年とは違う状況を互いに悔しがったり(爆)
そう、昨年までは聞こえてきた局を殆どQSOした記憶が有るのですが、今年は関西Es運用局の増加
それに各局の運用スキルも向上して近距離Es発生時は仁義無き戦いがヒートアップ。そうなると京都は
ロケ的に厳しいのかなぁ・・・・。

約2時間中断してから京都市南区桂川河川敷へ移動。ICB-R5だけ出してダメならさっさと撤収と
思いながら3chでCQを出していたら大山崎の河川敷ではQSOに失敗したOT207局と繋がり
QSO成功。その後8chに移ってからは「チバTM42局」「チバAB31局」「チバKX56局」
「カナガワZ489局」「チバRM47局」と連続してQSO!但し鹿児島のFズレ合法コール局が
強力に被ってきてAB31局とのQSOが大変厳しかったです。桂川河川敷では30分ほどの運用にて
撤収、帰宅となりました。

大山崎町 淀川河川敷公園移動)AM8:20~PM3:00
サイタマCB2局      RS52/53       3ch
サイタマKM117局    RS52/52       3ch
フクオカNS45局     RS52/54       3ch
カナガワAC288局    RS56/56       8ch
いばらぎBB66局     RS56/55       8ch 
ヤマグチAA123局    RS53/53       8ch
フクオカAB182局    RS53/54       8ch
カゴシマSS167局    RS52/51       8ch
ヤマグチIA777局    RS54/56       8ch(尻切れ)
カナガワAC277/6局   RS53/53       8ch
ヤマガタAA21局     RS53/53       8ch
トチギAA77局      RS52/51       8ch
トウキョウAD879/7局  RS53/52       8ch
サイタマKM117局    RS53/52       8ch(本日2回目)
さいたまBB85局     RS53/55       8ch
とちぎZZ430局     RS53/51       8ch
トウキョウAB505局   RS55/55       8ch
サイタマHK123局    RS57/57       8ch
オオイタRS4410局   RS54/53       8ch

チバRM47局       RS53 CBL
グンマAD17局      RS52 CBL
ちば13811局      RS53 CBL
サイタマDB100局    RS52 CBL
いわてAN26局      RS53 CBL(なごやCE79局とQSO)
チバAB31局       RS55 CBL
チバHI429局      RS53 CBL
イバラギRA??局     RS53 CBL(当方をコールされていたような?)
チバTM42局       RS55 CBL
カナガワOT207局    RS53 CBL(コールされましたがQSO失敗!)

京都市南区桂川河川敷)PM4:40~PM5:15
カナガワOT207局    RS53/52       3ch
チバTM42局       RS53/52       8ch
チバAB31局       RS53/54       8ch
チバKX56局       RS53/52       8ch
カナガワZ489局     RS55/53       8ch
チバRM47局       RS53/53       8ch

カゴシマKG401局    RS57 CBL(Fズレ変調?)

各局、ありがとうございました!可能な限りコールしていただいた局長さんとのQSOを心がけましたが
残念ながら失敗したり取りきれなかった事も多々有りました。スイマセン、次回こそQSO宜しく!