ワンセグチューナー付けてみた。

イメージ 1

工人舎のミニノートPC、出先でのweb閲覧やメッセンジャー使用だけでは買った値打ちが無いので
ワンセグチューナーを取り付けてTVを見たり録画出来るようにしてみました。

HDDは確か80GB有るから録画が多少増えても問題なさそう。唯一問題といえるのがローパワーの
CPUですが工人舎のサイトによるとチョイテレ【DH-ONE/U2】(バッファロー社製)というのが動作の
保証有りと出ていたのでヤフオクで早速購入。DH-ONE/U2Pという製品、アウトレット品。

入金して何時届くのかな?と思っていたら次の日、出品者のID評価が停止中に(泣)悪いという評価も
チョコチョコと入っており、金を払ったけど商品を送ってこない!と怒っている方が複数・・・。あれれ
これはもしかしたらダメかもな~と。でも数日後、商品がちゃんと手元に届きました。良かった~

とりあえずデスクトップPC(セレロンの2GHzモデル)に取り付けてみた所、快適に作動。どうやら
動作は問題無さそうなのでミニノートPCにもソフトをインストールして本体を取り付けてみました。
結果的には「どうにか動作します」レベル。CPUの仕事量はほぼ100%近い状態での視聴。

そこで洋画の録画もしてみました。ワンセグ故に画像は粗いけど字幕もどうにか読めるし、このPCは
モニターを回転させるリバーススタイル、ま~ペン入力は出来ないけどタブレットPCの様な形になるし
ベットに持ち込んで録画したTVを見たりするには便利。

難点はPCよりもワンセグチューナーに有り、何だか感度が悪い。付属のロッドアンテナではどうにも
受信が難しい。同胞品として外部アンテナ(3mケーブル付き)が有るのですがコイツに繋いでみると
問題なく受信するのですが・・・。今度家の外に持ち出してロッドアンテナでも使えるか試さなきゃ。

そうそう、このPCは既に叩き売り対象の様で安い店であれば3万円代で送料込み・・・・泣
次から次へと良い品が出てくるから仕方ないですよね~ でもなんだか悔しいです(笑)