EsQSO 2008年第五十回目 (SV2008)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月27日、そうSV2008の開催真っ最中!毎年SVでは兵庫県神戸市六甲山に移動してますが
今年ももちろん六甲山。フル参戦で山頂宿泊。今回は各局さんの都合が悪くて山頂単独での泊まりこみ。

SV2008に関するレポートは当方のHPの中に有ります(下記アドレス参照)
http://www.ab.auone-net.jp/~ca34/page044.html

さてEsQSOですが朝から「いしかりAG11局」「イワテB73/沖縄移動局」が聞こえて凄い事に
なってました。北海道と沖縄が入感ですからねぇ(笑)今までのSVで同日に双方QSOした経験は
もちろん有りません。

07:10   いしかりAG11局      RS52/52  6ch
08:38   スギナミAA530/7局    RS53/54  3ch
10:58   イワテB73/沖縄移動局    RS52/53  3ch
12:15   しりべしQ20局       RS52/52  4ch
13:23   しりべしR85局       RS52/--  5ch(尻切れ)
13:40   トウキョウAB505/7局   RS52/53  1ch
13:47   ミヤギZZ734局      RS52/53  1ch

六甲山からは正直言ってEsQSO難しくて聞えない飛ばないという状況が多く、今回も平地運用局が
次々とQSOする中で全くダメな状態が続いたりしました。偶々静かなchでCQを出していると
先方に呼ばれてQSOといったパターンじゃないと厳しかったです。

イワテB73局とは25日にもEsQSOしておりますがSV開催中に六甲山から沖縄とのQSOを
成功したかったので繋がって大変嬉しく思いました。昔のラジオの製作に載っているレポート記事で
六甲山(山頂なのかは不明ですが)から沖縄局とEsQSO成功!なんてのが有ったので今回何とか
QSOできないかな?と。

ただもう凄まじいパイル。六甲山で聞いていても誰が呼んでいるのか不明な程でしたから遥か彼方の
B73局には更に「誰が誰だか不明」な状態である事は想像がつきました。SV終了後にチャットしたら
「どうぞ~」だけが良く聞えたとの話でした(笑)ま、誰だってQSOしたい訳だし仕方ないですね~
当局も呼んでたし。

とにかく新品金パナ投入したR5、結構頑張っていただいて山頂からのEsQSOとしては満足できる
内容となりました。残念だったのは日曜日なのに違法が多い!絡んでくるバカも居て困りましたが。